《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

負けて楽しむ才能なんて無いVol20 初心者向けレイチェル講座

まだまだ新規プレイヤーが増え続けるDOA。アップデートもあるでしょうが、コスチューム配信や無料版があることが

敷居を下げているのでしょう。

そこで私のキャラ(というかこれしか勝率稼げない)であるレイチェルの初心者向け解説を簡単にやろうと思います。

他ゲー勢、全くの初心者に分けます。

まずは、キャラ紹介。

レイチェルとは重量級打撃ファイター

重さは重量級です。普通なら入るコンボが入らず、短く終わってしまいます。

つまり軽量・中量よりも体力が多めだと考えてください。

(DOAキャラの体力は一律300ポイントですが、コンボダメージの入りやすさで若干タフさが変わります)

打撃のスピードは遅いです。レイチェルが速さで勝てるキャラはバースと女天狗くらいです。

最大の特徴は簡単なコンボで安定した大ダメージを叩き出すこと

他のキャラでは結構テクニカルなことをしてやっと行く、あるいは読み合いを制してようやく入るコンボダメージを

レイチェルなら簡単に短く、読み合いも短めで叩き込むことが出来ます。

醍醐味は空中キャッチ投げと起き攻め

だいたい肩くらいの高さまで浮いたら空中キャッチ投げ確定です。そのまま地面に叩きつけます。

そして、多彩な起き攻めの択をもって相手に迫ります。

 

初心者用講座

まず、後ろ左斜め下レバー+PPを振り回しましょう。

わかっている相手にやると返し技取られまくりますが、かなり上手くないと安定して返せません。

30%くらいの確率で取られるくらいなら、振り回していいも思います。

後は空中キャッチ投げから簡単コンボでドーン。

これだけです。

 

他ゲー向け

まず、接近からきついと思います。

PPをガード上に打ち込みつつ、PPK、PPP、PPT、PP2Kで行きます。

相手にターンがわたってしまうと非常に辛いキャラなので、とにかくガード上からでもいいので攻めてください。

相手のガードが硬いと打撃でどうにもならないので投げます。

 

いきなりレイチェルを触るひとはそうそういないと思いますが、

入門はこんなところだと思います。

一辺倒の立ち回りしか出来ないように思えますが、使い手によって結構変化があります。

対戦や配信でメインとして使う人は2人くらいしか知りません。

かなりマイナーなキャラですが、それだけに1PP入りやすいといえば入りやすいです。

問題なのは、すぐに壁にぶつかってしまうことです。

重量級ゆえの宿命ですが、使い続ければ結果が出せるキャラだと思います。

トッププレイヤーが全国大会をこのキャラで制したことだってあります。

私はそんなに強くないので、Twitter #DOA5U で疑問をつぶやくと強い人が答えてくれると思います