《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

便利だと思ったショートカットキー(ホットキー)

十数種類くらいあるショートカットキー。

中には覚えていも結局使わずに忘れてしまうことも多い。

個人的に、日常で使えると思ったショートカットキーを紹介

 

Shift+SPACE

最もお世話になってる。

全角入力の時、こうすることで半角スペースを入力できる。

Twitterハッシュタグをつける時、名前を入力する時などに便利。

 

Shift+マウスホイール回す

下に回すとwebページ戻る、上に回すとwebページ進む(一度開いたページのみ)。

一々マウスを上に持って行かなくて済みます

 

マウスホイールを押して、上か下にマウスを動かす

鈍足から最高速の無断階スクロール。

 マウスホイールをブラウザにクリックすると丸いアイコンが出ます。

そこから動かすと上または下へスクロール。スピード調整できます。

これの使い処は、読み込みが遅いwebサイト。

一番下を見たいのになかなかスクロールバーが更新されずイライラ。

そんな時これを使えば、一旦スクロールバーが出れば後はマウスを下へずらすだけ。

スクロールバーが最適化された直後にページが真下にスクロールしています。

 

Tab

押すと、カーソルが右枠へ移動します。

アンケート等の住所入力の時にとても便利。

Shiftを一緒に押すと、左に移動します。

 

Ctrl+A

全て選択。

一部メーラーなどは、全部選択のアイコンすらない場合があります。

 

左クリック→Shift+左クリック

一部選択。任意の範囲を選択するときに使います。

掲示板など、スレの過去ログを消去したいときにお勧め。

 

Ctrl+Alt+Delete

有名。タスクマネージャーを呼び出す。

PCが急に重くなった時、これで実行中の応答なしアプリケーションを終了するなど。

連続で2回このショートカットキーを押すと、PCが再起動します。

 

Windowsキー+[+れ]キー,[-ほ]キー,Esc

カーソルの部分を拡大、縮小します。Win+Escで元に戻せます。

Dドライブを漁るときに、いろいろなところを見てください。

 

【かな入力派必見】CapsLockキー

(GoogleIME限定かもしれません)

かな入力状態のまま、半角英数字を変換可能状態で打つことが出来ます

ローマ字入力モードにならず、変換すると全角になったりキーボード配列に従ったひらがなになったりします。

半角/全角キーでもいいのですが、かな入力の場合、全角状態はカナになります。

全角英数字も使わなければならない時、こちらのほうが便利です

もう一度押すと元に戻ります

 

その他、Ctrl+Cと+Vでコピペが出来るんですが、マウスでやったほうが早いことが

多いので使ってません。