《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ファントムブレイカーエクストラ体験会に行きました

公式サイト(特典一覧) http://5pb.jp/games/pbex/spec.html

 

名古屋(というにはかなり豊田よりの)体験会に、高速道路で行きました。

13-14時程度の参加ですが、人数は10人弱で、新規の方、ガチの方、古参の方とおりました。

 

私は語られるほどうまくないのですが、(そもそも高速で疲れて写真撮る気が置きなかった)

ので簡単な感想を。

 

キャラクターが大きくなった

PVでは伝わりにくいですが、対戦中のキャラ表示が画面の半分の身長になっています。

前は1/3程度だったはずです。

キャラクターが縦横無尽に動きまわる、という表現がよりピッタリになった印象です。

カットインもデュエルの邪魔にならず、むしろ見得切りとしてかっこいいものになってます。

画面中央に、流れるように飛び出すという感じ。

アニメーション解像度はかなり高めの印象で、クッキリハッキリです。アニメといいましたが、数コマ動いてくれます。

 

相殺が増えた

ガンガン相殺します。ガードするよりも相殺したほうが得という、未完成だった部分が、更に洗練された感じです。

やりこんでいないので、ガードクラッシュ後の不利フレームはよくわかりませんが、

ピヨリは今回無く、一時的な硬直という形になっています。

 

ハードスタイルのみで遊びました

先に言ったようにヘタレプレイヤーなのでキャラを感覚でしか語れません。

よって初心者に推奨されているハードスタイルで触りました。

対戦相手は人間です。

・プロテクションが楽になった。

前は技を見てからプロテクション(セービングみたいなもの)がかなり大変だったのですが、技を見てからでも間に合うようです。

もちろん、技によりますが、出の遅い必殺技は結構行けそう。

クイックスタイルのスリップシフト(避け)も結構楽に決まっているようです。

・心愛が強調整になっている

アーケード版は分かりませんが、心愛がすごく軽く使えました。

ハードスタイルでこう感じるのですから、クイックだとかなり俊敏に動きそうです。

・ソフィアが強い

新キャラ。あの武器を見るとどうしても、某どかばきぐしゃなのらーさんを思い出します。

遠距離攻撃、突進攻撃、対空、ひと通り揃っており、かなり扱いやすい癖のないキャラという印象。

・閑はやや重めの近距離ファイター

艦これに出てきそうな軍服をきた新キャラ。

心愛より動きが重めで、必殺技も近距離間合いで揃っております。

壁側投げからコンボを見ました。

ただ、やっぱり必殺技の出が遅い印象が強いので、近距離では基本技で固めつつ、

必殺技をコンボに組み込む立ち回りが求められそう。

 

他のキャラの印象

私が触ってない観戦したキャラ

・美琴

相変わらずの強さ。ロー回転キックからの凶悪コンボや、6Hの優秀さはそのまま。

6必の波動拳技は、どうやら前作よりスピードが早くなったようです。

・インなんとか

凶悪だった飛び道具の数々ですが、らくらく超えられていました。

・フィン

よく分かんなかった

・ワカ

リーチの長さで猛威を振るっていたキャラですが、今回、それほど優位を感じなかったです。

6必がとっても綺麗になってたなー

・唯月

必殺技のカットインがおっぱいぷるるんしたのだけ覚えてます。

このキャラ触らないとどうなっているのか一番分かりづらいので、詳しくは書けません。

・蓮

前より動かしやすくなった?

無敵突進技の無敵フレームが若干短くなった気がしました。

・リア

…ん、まあ…、なんか。

・社長

どうなんでしょうね。使い勝手は変わらないような印象でしたが、触ってませんので、なんとも。

・ゴリラ

ロリが飼ってる新キャラ。投げ技の吸い込みがとにかくすごく、心愛の昇竜すら吸い込む…。

・エンデ

中遠距離を掌握して戦う印象を受けた新キャラ。

あのデカイ手のせいで必殺モーションが遅く、相殺やスリップされやすいかもしれない。

パワーファイターと思われるので、相手のガードをガンガン削っていく立ち回りなのかな?

・柚葉

実は触ったのですが、前作も扱い方が分かってないのでなんともコメントのしようがありません。

ハードスタイルだと並の機動力でしたね。

・芽衣

キャンディーシュートなどの飛び道具は、前作よりもより弱くなりただの牽制技になってしまっている模様。

あんまり打つと相手にゲージを補給させるだけという悲しい仕様は変わってないぽい。

このキャラの真骨頂は近距離コンボであることは、前と変わりなし。

・M

これも本当はやりこんだ人が触らないとコメントのしようがない。

 

BCさんと助手はアンロックされてなかったので、確かめることは出来ませんでした。

 

格ゲーとしての操作感

余裕でJoJo超してます。しっかりつくってます。地雷ゲーではありません。

安心してください。

 

どちらのハードが多いのか?

体験会のスタッフさんによると、予約数は圧倒的にPS3だそうです。

私はそれでも両機種買いますがね。

機種の差はよくわかりません。

PS3版は、対戦始まるまでのロードが5秒前後あった模様。

箱版は確かめていません。

 

いろいろ書きましたが、

2D格ゲーしてきちんと作りこまれています。

観戦できる四人部屋もあるので、オンライン大会も出来そうです。

やり込むならJoJoよりこっちのがやりがいはあります。

ただ、問題はプレイヤー人口ですよね

一万人以上行ってくれるといいんですけど