《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)のレビュー

ソウルキャリバーV仕様のPS3アケコンのスティックがヘタってしまい、

操作感が気持ち悪くなったので、新しいアケコンを買うことに*1

ユーザーレビューがそこそこ良くて、値段もそれほど高くないRAP SAを買いました。

商品紹介ページではまず写さないところをお見せしつつ、レビューしていこうと思います。

 

底のゴム

f:id:BraveRUKIA:20130714091735j:plain

真横から撮影してます

正直、これはちょっと頼りない。実際、クリミとか入力するとやや動きます。

机に本体を押し付けて、ゴムに入った空気を少し抜いておくと少しだけ安定感が増しますが

結局動く。

本体も軽く設計されているので、なおさらです。

特にアケコンに慣れていない人は余計な力が入ってしまうので、ちょっとおすすめできないかな。

アケコン初心者ほど、高くていいものを買ったほうが絶対いいです。理由は結びで書きます。

 

ボタンの高さ

f:id:BraveRUKIA:20130714092209j:plain

後ろにあるのはキーボードです。

指を置くだけでは全く反応しません。入力を意識することで初めて反応します。

前のキャリバーアケコンはボタンが軽すぎて軽く触るだけで反応していました。

 

スティックの持ち具合

f:id:BraveRUKIA:20130714091510j:plain

いわゆるウメハラ持ちです。

手のひらが段差にかかっています。これもアケコン初心者だと余計な力がはいって、

手が痛くなると思います。

操作感覚は非常に柔らかく、回転系コマンドはらくらく入ります。

クリミや波動拳など、しょっちゅうレバーをグルグル回すキャラならピッタリだと思います。

精密な操作を要求するシューティングには向かないですね。格ゲー用です

 

スタートボタンと右手ポジション

f:id:BraveRUKIA:20130714091834j:plain

私の手が大きいので、参考になるのかちょっとわかりませんが、

ホームポジション時のスタートボタンの位置関係は非常に近いです。

使っている人もしょっちゅう誤爆するらしく、このRAPの唯一の欠点といえます。

ボタン配列はノアールと呼ばれるもので、このように指の形にピッタリです。

また、手のひらが段差にあたってしまうので右手に力が入ってしまうと

本体が動く原因の一つになります

 

操作雑感

届いた当日に早速、オンライン対戦しました。

戦績は置いといて*2、ボタン操作感に戸惑いを感じました。

普段使っているものが同じHORI製のファイティングエッジ(箱○版)なので、余計にそう感じます(値段が二倍以上違うので当たり前といえば当たり前)

スティックはやっぱり、段差が手のひらにあたってしまうので、慣れないですね。

ただ、回転系コマンドはすごく入れ易かった(オメガのアポストがすっごいラクに入ります(236236B))。

斜めや垂直入力もあらぬ方向には行きませんでした。

試合が終わるたびに、右上へわずかに本体がズレてしまいます。

力を入れているつもりはないのですが、やっぱり段差を押してしまうんでしょう。

 

総評

アケコンを初めて買うために情報収集をしていて、ここに来てくださった方には、

このRAPはオススメ出来ません。

とにかく手を置く位置に問題があります。

アケコン初心者はどうしても余計な力が入ります。力を抜いて操作できるようになるまで非常に時間がかかります。

ですから、何よりも耐久性と本体の安定性が最優先に求められます。

「初心者だから安いのでいいかな」という考え方も確かにありますが、多少の無理をしてワンランク上のアケコンを強くお勧めします*3

高いアケコンは値段に見合った耐久性と安定性があります。

その価格帯は2万から3万円になりますが、1年以上使い倒してもびくともしません。

アケコンは処分も大変なので、よく考えてお買い物を*4

 

では、アケコンに慣れた人にはどうかというと、

お値段以上の操作感があります。スティックもボタンも使いやすいし、他の商品サイトで高評価のレビューをもらっているだけのことはあります。

 

アケコンを買い換えたいけど、もう高い値段は出したくないというユーザーにはお勧めします。

アケコンを初めて買うのだけど、RAPにしては安いから入門でいいかなと思うユーザーには、オススメしません。もう少し値段を上げてもっといいアケコンをどうぞ。

 

 

*1:分解してスティックだけ交換は失敗が怖いので断念

*2:あいも変わらず酷いもんです

*3:私個人の体験談でもあります

*4:ファイティングエッジは、買って一年目で使用時間は200時間以上になりますが、操作感は買った当時のまま。ただしお高いです(・_・;)