《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~その81~キャリバーを長く続けていくキャラ選びについての私見

キャラクター選びの時に、何を基準にしたらいいか分からない。

初心者はまず何を始めればいいのか分からない。

新規の方々がよく思う疑問です。

私なりの答えがありますので、それをブログに書こうと思います

 

キャラ愛

俗にいうキャラ愛は、定義が色々あると思います。

・このキャラの性能が他とずば抜けている

・弱いキャラが大好きで努力して勝った時がたまらない

・デザインが好き

などなど。

共通して言えることは、

ゲームを続けていくモチベーションを保ち続けられるキャラであること

練習してもまったく苦にならないキャラであること

だと思います

 

努力の天才になれるキャラに辿り着く

天才には二種類のタイプがいます。

ひとつは、あらゆることを即座に理解し体現してみせるタイプ

もうひとつは、四六時中ありとあらゆる時間に練習しているのに全く努力や苦痛と思わないタイプ。言い換えれば、練習を練習と思わないタイプ。

世の中の天才、歴史上の天才のほとんどは、後者のタイプです。

ゲーム、殊の外、格ゲーは特に当てはまります。

アイヴィーだったら、何時間クリミ練習しても全然苦痛に感じないとか、

アルファだったら立ちツイスター何時間やっても平気とか

そういう感じです。

 

辿り着くためのヒント

現代人は忙しく、そんな膨大な時間を費やすことすら許されない世の中ですが、

短期集中練習しても苦にならない、そんなキャラでもいいと思います。

では、どうすればそれが分かるでしょうか。

トレモでキャラクターの技表を開いて、実際に自分で動かしてみます

何か琴線に触れるものがあれば、それのキャラを練習。

飽きたら別のキャラに切り替え。

そして、実際にオンラインやクイックバトルなどで対戦してみて、それでもキャラの技や動きが面白いと思ったら、続けていく

飽きたら辞めていく。

その繰り返しで、

モチベを高く維持できるキャラを探し当てる事ができるかと思います。

万が一、

そんなキャラに出会えなかった場合、とりあえず、基本と言われるキャラを選んで練習し、キャリバーの理解を深めていくというのも手です*1

システムを理解し、少しでも勝てるようになることで

今まで見えなかったキャラの魅力に気づく可能性もあります。

 

上手い人に教えてもらう

飽きない、練習が楽しい、そんなキャラに出会えたら、

自分のよりも上手い人に教えてもらいましょう。

いきなりトッププレイヤーに教えを頼むのもありです。

そこはもう、当たって砕けろといったところですが、

ほとんどの人は親切に教えてくれると思います

中には「教えるのが苦手なので…」と断る人も居るとは思います。

ですが「強くなりたきゃ一人で努力しろ!」と突き放す人は、私の知る限りにおいてキャリバー勢にはいません。

上手い人に教わることで、今まで知らなかったキャラの魅力にまた気付かされて、

より一層モチベが上がります。

 

長くキャリバーを続けるには、良いキャラ選びから。

結局は、練習や試合が面白いと思えるキャラに出会えるかどうかになるとおもいます。

以上、私見でした。

*1:御剣、ピュラ、パトロと言われています