《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~蛇の道~両機種のアケコンを比べてみた

アケコンだから同じじゃね?

と思ったら大間違いでした。

検証するものは私が持っているホリのソウルキャリバーアーケードスティックです

ボタン配置がよく見える写真をアマゾンで探したんですがはっきり見えないので、

写真付きで比べてみます

f:id:BraveRUKIA:20120725071620j:plain

これが箱◯の配置です

次がPS3の配置です

f:id:BraveRUKIA:20120725063935j:plain

 

見ての通り、箱◯のRTLTに該当するR2L2の配置が全く違います

箱◯のYボタンである△ボタンも配置が違います

普段箱○でやっている人は、PS3でやる場合画面のボタン配置ではなく

アケコンのボタン配置を見ながら確認しないと、ひどい目に合います

決定ボタンであるAボタンがバツボタンになっているので、うっかりキャンセルとかもあります

 

トレモの開幕リセットは、箱○なら右縦2列を押せばいいですが

PS3だと右上2列になります

 

バツボタンとAボタンの関係はしかたないとしても、なんでこんな配置になっているんでしょうね

 

あと、最初につなげたデバイスが1Pになる箱◯と違い

USBポートごとに1P2Pと管理しているようで、それも戸惑うところです