《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

デススマイルズII Xシステム指南(攻略)

結界システム(結界を展開しロックオンして点数を稼ぐ)が、
非常にとっかかりにくく、それでゲームを投げてしまうユーザーが多いと思います。


私もそのひとりでした。
何度トライしてもお手本プレイ動画のような展開にならない。
ですが、最近ようやく理解できましたので、
分かりやすく解説していきます。
動画や画像はなく、長文になりますが、それでもお付き合い下されば幸いです。


結界(ロックオン)システムとは?
A+Bボタン長押し(Xbox360ならXボタンでもok)で使用する特殊弾。
いわゆる、ロックオンレーザーです。
これは回数に限りがありますが、得点アイテム(指輪)を回収することで回復します。
ここまでは、説明書にも公式webにも載っています。
ここから先が難題です


結界反応弾とは?
説明書には
パワーアップ(左下の数字を1000にして結界を張る)して
結界を張りロックオンして破壊した敵から黄色い弾が飛んでくる
てな具合に書いていますが、
これ、普通にやっても出ません。
やり方があります。

  1. 結界展開中は通常ショットや貫通ショットを撃たないこと

撃ってしまうと、
ロックオンレーザーで破壊される前にショットで破壊されてしまうので
反応弾は発生しません


反応弾で得点を稼ぐとは?
結界ゲージ(キャラのまわりを囲っている円)が無くなる前に結界を解除すると、
説明書にはありますが
正直言って、意味わかりませんでした。
稼ぐとはこう言うことです
結界ロックオンレーザーで敵を破壊して、結界を解除しアイテムを回収して結界ゲージを回復させ、また結界ロックオンを使うことを繰り返す
長くなりましたが、
もう少し簡単に見ていきます
1.まず、パワーアップします
 結界反応弾は自機がパワーアップ状態でなければ発生しません。
2.次に雑魚を見つけます。
 雑魚がいないなら普通は結界を張りません。
3.雑魚がいたら、ショットを止めて結界を張りロックオンします。
 結界ゲージが無くなるぎりぎりまでやる必要はありません。
4.結界反応弾を確認したら結界を解除します
 すると、反応弾がアイテムに変わります。
5.アイテム回収による結界ゲージの回復を確認し、余裕があったらまた結界ロックオンを使用します


これら一連の流れをできるだけループさせることで、一気に数千万点の稼ぎを可能にします。
青い弾はパワーアップ反応弾といって、結界ゲージを展開→解除でアイテムに変わるものです。
パワーアップが終了すると結界反応弾は出現しなくなるので注意が必要です


うまい人は、
パワーアップ

結界展開→ロックオン→結界反応弾出現

結界ゲージぎりぎりまで引き寄せ、アイテムに変換

結界ゲージMAXまで回復→再びロックオン

パワーアップが切れたら即座に満タン
を簡単にやってのけます


画像すら用意できずにすみません。
ですが、これでかなり分かりやすくなったのではないでしょうか。
現時点では、いくら検索しても詳しい解説がなかったので
自分で書き起こしました。
すこしでもお役に立てれば。