《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

Facebookセキュリティ認証が解除されない問題の対処

突然、認証がロックされることが度々起こるようです。

解決するために、

登録した電話番号に認証コードを送信しますなどのセキュリティ案内画面になると思いますが、

日本国内で対応していません

(そのような文面は書いていませんが、携帯電話番号認証のためにアカウントを設定する時、選択画面で日本だけディスられてます・・・)

じゃあ、どうすりゃいいの?

ということで、一番いやな方法を使うしかありません

以下はヘルプセンターの案内に従った方法です。

 

  1. 顔写真付き個人証明書(免許など)の画像を、認証コード入力の下のリンクをクリックして案内に従い、ヘルプセンターに送ります。
  2. 一度登録したメールアドレス宛にFacebookからメールが届きます。このメルアドに先ほどと同じ証明書画像を添付して送信します。
  3. 数日(私の場合4日ほどかかりました)、セキュリティロックを解除しましたという案内がメールで届きます。

 

証明書画像は確認が取れ次第全て削除するそうですが、それを信じるかどうかは自己責任になります。

ロックされないために以下のことに注意するように、案内されます

• アカウントを認証する
• プロフィール写真をアップロードする
• 実名(フルネーム)と実際の生年月日を使用する
•  友達リクエストを知り合い以外に送らない 
• 複数のアカウントを作成・使用しない

私はこれらに違反した覚えは全くありません…。

多くのユーザーがそうだと思います。

セキュリティが高いと取るのか不便と取るのか、個人の判断によるところだと思います。