《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

au WALLETがクイックペイ支払いでエラー 対処法一例

残高は十分なのにエラー(支払い端末が赤く光りピロロリと鳴る)で支払えない。

本体再起動も、auWALLETアプリを立ち上げるなども試しましたがダメ。

これらは本日困り果てた私が検索して調べた対処法でしたが、実は根本的なところに原因がありました。

 

登録しているau WALLETの期限切れ

 

でした。

Apple Payに登録している古いau WALLETカードと、現在持っている新しいau WALLETカードはそのままデータがリンクしており、並行して使えてしまうのです。

で、そのまま登録データ更新せずに使っていたら、いつの間にかエラー……。

 

同じ症状の人はいないようですが、一応対策と確認を書いておきます。

 

1.Apple Payからau WALLETのデータを削除する

【Apple Pay】Apple Payに登録したカードを削除したい | よくあるご質問 | サポート | au

ここに書かれてあるとおりに行います。

1-5.Apple PayのWALLETアプリを起動し、右上の+をタップ

すると、前回のau WALLETカードデータが出てきて、セキュリティコードを入れるように促されます。

仮に、セキュリティコードが通れば問題は登録データではないことになりますが、

登録データの場合は、認証エラーが起こります。つまりカードが古かったのです。

ちなみに、セキュリティコードは新旧ともに変わりません。

2.新しいau WALLETカードをApple Payに登録する

アプリの案内に従って登録すると、晴れて認証され再びクイックペイ払いできるようになります。

 

クレジットカードを更新したら、忘れずにApple Payのデータも更新しましょう。

そのまま使えちゃうからつい放置しちゃいますが。