《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。

去年の目標だったプロ作家にはなれませんでしたが、とにかく挑戦し続けるつもりです。

 

今年はおそらく、オールドメディアが瓦解していくのではないでしょうか。

日本国紀が起爆剤になり、嘘・捏造・とんでも論調に気が付き始め、だれも新聞テレビを信用しなくなる気がします。

電波法改正が進めば、それがさらに加速します。

 

また、新元号・新天皇が即位され、今上天皇がご攘夷されます。大変めでたいことです。数百年に一度あるかないかの歴史的な出来事に立ち会えるのは、とても栄誉なことです。

ただ、由緒正しき伝統あるこの儀式に、変な入れ知恵いれて壊れてしまうんじゃないかと心配です。とくに宮内庁が。

 

選挙(参議院統一地方選)もあります。消費税凍結と憲法改正を問う選挙にしないと、安倍政権は支持基盤を失うでしょう。多分、衆議院も解散しちゃうんじゃないですかね。安倍さんも政治家なんで、腹の中にタメておいて頭の片隅にはないってのが本音だと思いますよ。

 

政治なことばっか言わず、アニメとか漫画のことも書きましょう。

 

アニメは去年がとても豊作だっただけに、さすがに落ち込んでしまうんじゃないかと見ています。

あいかわらず「なろう系」原作は強いですが、そろそろそれも枯渇気味。本はたくさん出てますが、大きな投資をしてメディアミックス展開できると思えるような作品はもう「なろう系」からは出ないんじゃないかなと思ってます。

ただ、私が知らないだけで面白い作品があるのかもしれません。ニワカの意見になりますが、ほとんどの人はそう思っているのかなと。

 

漫画はジャンプ系くらいしか読まないんでかなり偏ったものになります。

ジャンプは今年結構新規アニメ化されますが、「勉強はできない」以外あんま期待してません。「ネバーランド」とか「ストーンズ」とか読んでないんですよ。でも世間では売れているらしく……。

 

ゲームはシェンムーIIIがやっと発売です。

おそらく、ゴースト・オブ・ツシマも発売されるでしょう。必ずかってプレイします

格ゲーは、サムスピにDOA6がでますね。

DOA6なんですけど、ロードマップ発表するつもりないらしいんで、完全版商法まーたやるんじゃないかと危惧してます。

新規ディスク買わせるとかやめてもらって、パッチを当てなさいと。この際有料でもいいんで。

グランブルーファンタジーの格ゲーもでますね。発売未定なんで来年かもしれませんが

年末に間に合わせそうな気もします。

2D格ゲーの精密コンボが大の苦手なので、それを想定してないグラブルVSはちょっと期待してます。

 

ソシャゲ・ブラウザゲー関連ですが

ブラウザゲーは廃れていくことはないと思いますが、そろそろスマホアプリげーが下火なのかなと。資金回収出来ているアプリ殆どない状況でしょう。

コンシューマ(家庭用)ゲームに新作ちらほら見えてますし、サイゲームズがグラブルRPG出すと言いますし、揺り戻しが見えてくる年になるんじゃないかな?

中国の検閲なんてどうでもいいです。あんなの習近平の気分でどうとでもなることなんで。

 

あまりまとまらない、散らかった挨拶になってしまいましたが、当ブログもジャンルにとらわれず続けていきますのでよろしくおねがいします。