《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

Paidy ってどうよ

paidy.comまだまだマイナーでシェアも狭い決済サービスです。

DMMで採用されたこともあり、たまにちょこちょこ使ってます。

 

最大の特徴は、カード決済をせず銀行口座から直接支払える、利用開始時は審査一切なしというもの。

また、支払いは翌月まとめて一回払い。デビットカードはその都度だった気がします。

ですので、銀行口座を管理出来る人なら結構便利です。

 

手続きに必要なものは、個人の銀行口座とスマホ(SNS(ショートメール)が受け取れるもの)

認証はスマホから送られてくるコードを入力します。

SNSが受け取れるなら、タブレット端末でも良いと思います(ただし、電話番号は必要です)

 

ログインはPCからでもOK だけどスマホアプリなら簡単

ログインには登録時のメールアドレスと携帯電話番号が必要になります。

これは利用時に毎回入力と認証しなければなりません。

ですが、アプリだと一度登録すればTouch IDによる指紋認証で簡単にログインできるようになります(iPhone8以降)

 

ポイントが貯まらない、でも手数料は一切なし

このサービスはauWALLETや他クレジットカードと違い、ポイントは貯まりません。

支払いに手数料は一切かかりません。

私の場合、auWALLETの残高が足りない、だけど銀行から預金を引き出すときの手数料を支払ってまでチャージしたくない。と考えた時に使うようにしてます。

銀行引き出し手数料とポイントを天秤にかけたとき、やはり手数料のほうが遥かに高いですので、こちらに軍配があがるでしょうね

じぶん銀行で全ての取引を管理している場合は、あえてPaidyにする理由はないとおもいますが、じぶん銀行をサブバンクにしている私のようなユーザーは便利に思えます。

もちろん、クレジットカードで支払い管理完ぺきにできるユーザーは、Paidyつかう理由がないですけど。

 

広がり続けるクレジットカード不要(審査不要)のPaidy

クレジットカードは一人暮らしで経済的余裕がない人にはハードルが高いものです。

銀行口座なら比較的誰でも持てますし、スマホも今やほぼ誰もがもっている端末です。

ただ、まだまだシェアは狭く、PaidyだけでOKというわけには行きません。

auWALLETも最初のネット取引がこんな感じだったですが、今はほぼ使えるようになりました。

それに分割払いなどに対応していますので、将来的にシェア拡大も見込めそうです。

私はwebショップ経営者ではないので、憶測でしかありませんがauWALLETやクレジットカードより導入はしやすいような気もします。特に銀行振込OKのお店は。

あとはPaidyの営業のやる気次第でしょう。