《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄鍋焦がしたので、焦がしてみた

何を言っているのか分からないと思いますが、

インターネットで集めた情報に「鉄鍋が焦げたら、空焚きすると焦げが取れる」というのがありました。

 

うちの鉄鍋も最近、鍋物をしていて底が焦げてしまい、コンロの温度センサーに引っかかってまともに調理出来なくなりました。

一度残り物をさらって、鉄鍋を空焚きすると、水分が吹き出はじめ、煙も充満し

 

煙探知機がピーピー鳴り始めた!

 

あかんっ

と火を止めて、フライ返しで焦げ目をつつくと

いとも簡単にあっさりと、ポロリとしつこい焦げが取れました!!

 

重曹と水や洗剤でいくら洗っても落ちなかったのに、一分くらいの空焚きであっという間にきれいになりました。

 

鉄鍋を空焚きすることは確かに効果ありました

ですが

実践する際は必ず火の元から離れず、やけどに気をつけてください。

中学生以下のお子さんは、保護者の側でやってください。

 

鉄鍋は重いです。中が空っぽのときは不安定です。

十分に注意してくださいませ