《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

プランクという筋トレで痩せた

腕立て伏せの姿勢で、肘を立ててじっとするだけ。

フィットネス系のワード検索で結構話題になっているようです。

試さないと気がすまない。とくに金がかからないことは実験したくなるたちの私は、

三週間ほどやりました(一日、60秒一回だけ。最初は20秒が限界でした)。

 

3.5kg痩せた

88.5kgを前後していた体重が、85kgまで落ちました(年齢は言いたくありませんが40代です)。

1kg前後の増減は誤差と考えているので、これはガチで効果あります。

とくにウエストが細くなり、見えなかった腹筋の両側縦ラインが浮き出てきました。

 

食事制限は一切してません。

ご飯は毎食丼に入れて食ってます。

カフェオレも砂糖入れてますし、アイスだって食べてます。

 

実践した私もびっくりだよ。

スクワットも四股踏みも腹筋運動もほとんど効果なかった。

てか、今までやってきたこと全部遠回りだったってことです。

プランクが近道なんです。

 

プランクの上位版が腕立て伏せです。

プランクの姿勢を維持したまま腕立てすると、ガチで全身引き締まります。

でも、五回が限界なうえ、僧帽筋がガチガチになり、生活に支障をきたしてしまったため、

弱い私はプランクに戻りました。

 

プランクは様々な解説が言っているように、部分痩せを幻想を言い切った全身フィットネスです

ただし、集中負荷ならかけられます。

 

姿勢をそのままに片足を上げると、腹筋から下にかけて負荷がかかります。

私は10秒が限界ですが、個人差はあるでしょう。

 

片腕を真上に上げて、上半身を垂直の姿勢にするプランクを行うと、胸筋から上に集中負荷がかかります。

当方男なんで女性の胸の悩みは詳しくありませんが、二の腕やアンダーバストを引き締める効果があると思われます。

アンダーバストが小さくなると、必然的にトップスの差が広がるのでカップが大きくなります。

プランクはムキムキの筋肉を作るのではありませんので、筋肉をつけるのに抵抗ある女性も良いのでは?

 

また、体幹も鍛えられるためバランスが良くなります。

 

シックスパックとか目指すならさらなるメニュー追加必要でしょうけれど、

ぶよぶよな腹と背中をなんとかしたいだけなんで、それはいいです。