プランクという筋トレで痩せた

腕立て伏せの姿勢で、肘を立ててじっとするだけ。

フィットネス系のワード検索で結構話題になっているようです。

試さないと気がすまない。とくに金がかからないことは実験したくなるたちの私は、

三週間ほどやりました(一日、60秒一回だけ。最初は20秒が限界でした)。

 

3.5kg痩せた

88.5kgを前後していた体重が、85kgまで落ちました(年齢は言いたくありませんが40代です)。

1kg前後の増減は誤差と考えているので、これはガチで効果あります。

とくにウエストが細くなり、見えなかった腹筋の両側縦ラインが浮き出てきました。

 

食事制限は一切してません。

ご飯は毎食丼に入れて食ってます。

カフェオレも砂糖入れてますし、アイスだって食べてます。

 

実践した私もびっくりだよ。

スクワットも四股踏みも腹筋運動もほとんど効果なかった。

てか、今までやってきたこと全部遠回りだったってことです。

プランクが近道なんです。

 

プランクの上位版が腕立て伏せです。

プランクの姿勢を維持したまま腕立てすると、ガチで全身引き締まります。

でも、五回が限界なうえ、僧帽筋がガチガチになり、生活に支障をきたしてしまったため、

弱い私はプランクに戻りました。

 

プランクは様々な解説が言っているように、部分痩せを幻想を言い切った全身フィットネスです

ただし、集中負荷ならかけられます。

 

姿勢をそのままに片足を上げると、腹筋から下にかけて負荷がかかります。

私は10秒が限界ですが、個人差はあるでしょう。

 

片腕を真上に上げて、上半身を垂直の姿勢にするプランクを行うと、胸筋から上に集中負荷がかかります。

当方男なんで女性の胸の悩みは詳しくありませんが、二の腕やアンダーバストを引き締める効果があると思われます。

アンダーバストが小さくなると、必然的にトップスの差が広がるのでカップが大きくなります。

プランクはムキムキの筋肉を作るのではありませんので、筋肉をつけるのに抵抗ある女性も良いのでは?

 

また、体幹も鍛えられるためバランスが良くなります。

 

シックスパックとか目指すならさらなるメニュー追加必要でしょうけれど、

ぶよぶよな腹と背中をなんとかしたいだけなんで、それはいいです。