《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

鉄拳日記 カタリーナをメインキャラにしました

強いと言われる一美、レオ、シャオユウも触りましたがしっくり来ません。

一美がまあまあやりやすかったですし、とんでも性能なのはすぐにわかりましたが、カタリーナが一番わかり易く、対戦してて把握しやすいのでこれにしました。

 

私は強くないんでカタリーナを語れーないのですが、基本中の基本だけ書きます。

たぶん、人気あるキャラですから上手い人のブログあると思うんで、深く知りたい人はそちらを。

 

二択

切り込み技

66RK……ダッシュキック

66LK……ジャンプ浴びせ蹴り。思ったほどリーチはありませんが広い範囲を警戒させることも可能。追撃で7RK確定。

 中距離以上が得意なキャラ相手にこれを使うと逆に不利になるんで注意。

6RK(ハリアー。滑り移動)>RKorLK

9RKRK....カタリーナのライトゥー

近距離技

LPRK

LPLPRK……カタリーナは強い中段があんまないんでしゃがまれやすいのですが、RKでそれを高く蹴り上げてお仕置きします。

4LP……カタリーナの主力です

1RK……遅めの下段こかせ。コンボ確定します。

7LK……サマーソルト。コンボ確定。ガードされてもワンツーくらいしか確反ありません。下段をひたすら意識させたら狙います。

LKLKLK.....ガードバックがありません。ここから様々な択にいけます。

 

スカ確

6RPRP……6と前に引っ張ることでリーチが伸ばせます。

9LK……前ジャンプサマーソルト

立ち途中RP……4RPと使い勝手は同じですが、4RPだと全体硬直も長い上になかなか当たりません。相手にステップインして打てるこちらがいいと思います。

4LP

 

置き

3RK……カウンターヒットでコンボ確定。出すならカウンターのつもりで

7RK……カタリーナの守備の要。これを使わないとまともに置き体勢が作れません。

    読み合いでこれを見せて相手に置きと思わせといて、スカ確待ちになったところを二択で切り込むなんてことも。

4LP……とにかくこれ。この技忘れちゃ駄目絶対。バクステから出せるので牽制にとても向いてます。

 

基本はこんなところと思います。

カタリーナ使いは強豪も多いので、動画をたくさん見て研究していこうと思います