《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

戦姫絶唱シンフォギアXD unlimited NOXで音割れしまくり

検索しても一向に出てこず、シンフォギアを除いた検索でやっと判明。

なのでブログ記事に。

 

NOX(Androidエミュレーター PCで動く)は、音ゲーや音が売りのゲームとは非常に相性が悪い。

なぜなら、ものすごい音割れを起こすからです。

裏でデータを読み込むとき、100%音割れします。

また、そのせいでアニメーションがガックガクになり、せっかくの必殺技が・・・(TдT)

NOXでシンフォギアXDをプレイしている時、せっかくの歌が音割れしまくってイライラしているユーザーは結構いると思います。

 

解決方法はBlueStack2に乗り換えることです。

ユーザー設定で、メモリ側をできるだけ最大にして、CPUも使えるだけ使うようにします(しなくても音割れはしませんが、マウスカーソルがワープしてしまうというという事案が少しは抑えられます)。

グラフィックは、OPENGLのままのほうが若干いい画質のようです。DirectXとくらべて劇的に変わるわけではないようですが、画像が乱れてしまう場合は設定を変えてください。

変な黄色い丸が出てしまいますが、それは「BlueStack 丸 消す」で検索すると方法がわかりますので参考に。

 

ただし、BlueStack2はかなり重いアプリです。

ユーザー設定で常駐をオフにすることはできます。

また、広告が頻繁に出るためウザいことこの上ありません。

 

NOXはものすごく軽いアプリです。

カーソルがワープするなんてことはありません。

ただし、上にも述べたように音割れします。

アクション制が高いゲーム、タップ操作などがシビアなゲームには向きます。

もう一つ不安要素は、シナ製だということ。

(シナという言葉は中国への差別用語ではありません。語源は「秦」の始皇帝から取られてします。Chinaも読み方を変えれば、チャイナともシナとも読めます。CHICAGO(シカゴ)といった英語もありますね)

 

PCでやると、大きな画面でプレイできますし、スペックが許すならフルスクリーンでプレイも可能でしょう。

Androidタブレット所有してますが、起動しないので諦めてエミュレーターですることにしました。

 

音割れしないシンフォギアはすっげーいいっすわ

 

余談

リセマラなんて面倒すぎてしない派なのですが、試しにBlueStackで10連引いたらNOXよりもひどいことになったので、おとなしくデータ移行しました……。