《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

長々と徒然なるままに、カクヨムコンテスト作品

現在、ホラーの中でも救いが全くないダークホラーを執筆連載しています。

これはカクヨムwebコンテストに応募しています。

 

私個人は絶望系は見るの嫌なんです。

もう幸せな、皆がハッピーになれる物語が好きです。

なので、ヒーロー物を書こうと思いましたが、

 

読者に受けない

 

これはどうしようもない。

選考基準が読者票にある以上、とてもではないがこの作品では戦えないと決断し、

途中から書き出したホラーに絞りました。

 

これがどういうわけが読者に受けている。

 

このブログを書いている段階では週間ランキング30位という、個人的には過去最高になりました。

読者の皆さま、ありがとうございます。

ネタなら湯水の如くあります。

荒木飛呂彦先生の言葉を借りるなら「鉱脈を掘り当てた」気分です。ただ面白くなるかどうかは精査しなければなりません。

 

テーマはかっちり決めてますし、これは外せません。

いつか明かすのは十万字書き終えた後にしようと思ってます。

ていうか、皆さんなら《巻き戻して》って魅苦に頼んじゃいますか?

私なら……

頼んじゃいますね。そんで絶望するんでしょうね……。人間って弱いっすね。

kakuyomu.jp

 

大まかな作品の構造を解説します。もちろん、読むだけで分かるようにしてあります。

読者はみんな《貴族》という傍観者として《夢目》の世界に訪れています。

そこに訪れる登場人物たちが堕ちる様を見るわけです。

最初は、

読者と登場人物をリンクさせようと思って、「はじめまして」を書いたんですが、

途中でこの設定に変えた所、これはいい感じという手応えがありました。

「人の不幸は蜜の味」という諺があります。それをそのまま反映したわけです。

他人事であれば、どんな不幸も楽しめるってことです。

 

魅苦が何者なのか、途中で現れる鏡華とは?

それも作品の魅力です。

多種多様な視点で、彼女たちを見ることでキャラクターが浮き彫りになるように仕掛けてます。

「やっぱりな」「知ってた」と思う読者も多いでしょう。気づかれなかった方は最初から読んでいただくと、魅苦の姿が浮かび上がってくると思いますよ。

 

ダークホラーはマイナーであれど、やり尽くされているジャンルです。

それでも挑みます。

なんとか飽きさせないように書いていきますので、よろしくお願いします。