《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

覚え書き 記憶リセッターのためのEvernote スタック編

ここでも何度かお話してますが、しがない小説書いてます。プロじゃありません。

設定やプロットを書き連ねることが多いため、Evernoteを使っていますが、

スタック(階層)で毎度毎度困り果てます。

 

▼小説

 XXXの野望

という左サイドメニューを作ったとします。

「あ、XXXの野望は本格的なネタになりそうだから、階層を上にして見やすく作りたい」と思いますが、

右クリックしてもスタックを上げるなんて機能はありません

 

やり方はありますが、非常に不便だと前置きしておきます

・右クリックし、「スタックから外す」を選択

・何処かに飛んでいるので、見つける。その後、任意の場所に移動させ(これも融通ききません)。右クリックし「スタックの新規作成」をクリック。

・スタックの名無しが出来上がるので、改めて名前を入力

 

という手順を踏んでようやく階層が上がります。

しかも、一度スタックを作成してしまうと移動ができない

Evernoteのシステムからみて、スタックとスタックの間には隙間がない事になっているらしく、

▷A

▷C

の間に、▷Bというスタックを移動させることも、新規ノートとして独立して移動させることも出来ません。

これでは、ノートが増えれば増えるほど不便さが増していきます。今その状態です

 

本当にEvernoteって作家作業に向かない。。。。

スタック移動できないってなんだこれ。

カクヨムでメモ代わりにすると、それはそれで繁雑になるためやめたんですが

プレミア会員でもかなりやすく使えますから助かってますが、なんとも痒い所に手が届かないですね