《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

パチンコ依存症はパチンコ台が生み出している

最近、ギャンブル依存症の話がホットワードになってます。

まず依存症になる過程を説明します。専門的な知識は持ち合わせておりませんので、

きちんとした論文が読みたい方は再検索をお願いします。

 

ギャンブル依存症の発症まで

1.

ギャンブルをする

2.

負ける。←これが絶対に必要

3.

負ける

4.

負ける

5.

とかにくひたすら負ける

6.

勝つ

7.

もっと勝とうとギャンブルする

8.

負ける

以下、1にループ

 

 

となります。

依存症にさせるためには負け続けさせることが絶対に必要です。

勝ち続けたら、そのうち飽きるどころか辛くなってきます。

すると長くギャンブルをしてくれません。

パチンコ・パチスロ(以下、パチ)には「如何にして上手く客に長く負け続けさせるか」という工夫が随所に施されています。

 

負け続けさせても客が打ち続けるようにさせる、パチの巧妙な罠

・リーチ演出からのハズレ(判定は既にハズレていますが、当たるかもと思わせる演出)をこれでもかと多彩なパターンで繰り返す。

・ド派手なアタリ演出(出玉は大したことがなくても、大当たりを祝福するような演出)一瞬で終わりますが、それをまた味わいたいために負け続けます。

 

 

大半が、ガセリーチ演出に脳内が麻痺していき「当たるかも当たるかも」と思わせて負けます。それがずっーとひたすら、短いサイクルで長時間に繰り返され、

ようやくアタリます。

すると脳内麻薬がぱーっと拡散され、非常に気持ちよくなります。今までのリーチの裏切りなんて忘れ去るくらいの快感が得られます。

そして、また負け続けます。ガセリーチに期待を込めてひたすら金を溶かします。

 

これらを繰り返していくとどうなるか。

丸一日勝てなくても座り続けるようになります。一万円の勝ちのために十万円、二十万円とスるようになります。

とうとう、一ヶ月勝てなくても一分間の勝ちで大喜びするようになります。

ここまで来ると後戻りできません。

 

打ってる本人は、負け続けさせられているカラクリなんて気づいていません。

たとえ気付かされても、身体が勝手にパチ屋に向かうようになります。

 

 

公営ギャンブルは、オッズ通りに買えば、比較的楽に勝てますので、依存症にはなりにくいでしょう。

ただし、大穴ばかり狙う人は依存症にかかりやすくなります。

 

依存症から抜け出す方法は、別の方法で負け続ける快楽を求めるのもあります。

高難易度ゲームをやる、強い人と意味のない格ゲー勝負で負け続け、たまに勝たせてもらうなど。

長く勉強をやって、いい点数を取る。

売れていない地下アイドルを応援し、メジャーレビューを後押しする。などなど

 

負け続ける快楽は人間に備わった本能のようなものです。これ自体なくすことは不可能です。

ただ、正常値に戻す努力なら出来るはずです。

でもパチンコ依存症をパチンコで治すことは出来ません。治す気持ちがあるなら、辞めたい気持ちを持つことです。そしてパチ屋に行ってしまったら、後悔することです。

そうやって少しづつ治していきましょう。