《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

TCG Skype対戦環境の参考/セッティング

どうも。

今回はスカイプ対戦環境について、わたしの環境を晒して紹介しようと思います。

まず、必要な道具のご紹介

-Skype登録&アプリ

-カメラ

-カメラの高低差を調節するためのスタンド

-照明

 

では、一つづつ見ていきます。

Skype登録とアプリ

Skypeは無料でインターネット通話ができるサービスです。

この導入にお金は一円もかかりません。

また、登録時のメールアドレスはフリーメールでもいいので、Googleメールとかヤフーメールとかで取得しておきましょう。

SkypeIDの名前はユニークネーム(重複不可能の名前)ではなく、好きな名前を英数字で設定できます。

これが困ったことに、たまに沢山のIDと被り、相手側に迷惑をかけることになるため、アイコンを個性的なものにする、ID以外の日本語で名前を付けられるところでハンドルネームを付けるなどの工夫が必要です。

注意点が一つ

プロフィールの設定に個人情報は絶対に載せないで下さい。

たとえ非公開にしていても、安心は出来ません(Skypeが駄々漏れということではありません)。

用心に越したことはありません。適当に地域名とかを「二次元の向こう側」とかにしておけばいいです。

 

カメラ

私が使っているカメラは、画質720pのものです

 

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 お買い得な上に耐久性もなかなかで、何度か落としてしまいましたが壊れません。

マイクと一体成型型なのですが、感度もよいです。

で、このように見えます

f:id:BraveRUKIA:20160212164129j:plain

Skypeでは、相手にはカメラが反転して映るのがデフォルトになっています。

大体のエリアは見えているのでこのくらいで設定してます。

そして、そのカメラの高さは

f:id:BraveRUKIA:20160212165647p:plain

ちょうどドレノプレイマット対角線の長さ(51cm)ですので、それよりやや高めに取ればいいとおもいます。

そのスタンドは、わたしの場合、

 

 をCの字に捻じ曲げて調節して、液晶ディスプレイに噛ませてます。

 

照明

明るすぎると、カードが光を反射して見えなくなってしまいます。

電気スタンドなどで照明を設けなければならない場合、白い紙や布を反射させて見て下さい。

明かりが柔らかくなります(スーパーのチラシの裏とか、何かの服とか)

明度の目安は、カメラを介さず肉眼で見てやや暗めかな?と思う程度です。

 

 

以上となります。

ドレッドノートTCG公式サイトでもサポートされてますが、やや突っ込んだ解説をしてみました。

dreadnought-tcg.com