《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

櫛(ブラシ)の手入れはどうされてますか?

動画付きであげようと思ったんですが、この方法ですでに綺麗にしてしまったため

断念。

 

髪を梳かすためのブラシは、ピン(いわゆる櫛がいっぱいついてる部分。正式呼称を知らないのでここではそう呼びます。)がとても細かく配列されていて、

根本の底を洗うのがとても大変です。

古いストッキングをピンで貫いて下敷きにするなんて方法も昔ありました。

今もやっている人はいるんでしょうか?

 

前置きはそのくらいにして方法をご紹介します。

放射線上にピンが配列されているブラシではもしかすると難しいかもしれませんが、

一般的なヘアブラシなら大丈夫だと思います。

 

用意するもの:

歯ブラシ

(頭皮にブラシを当てるのですから新品が良いと思いますが、気にしない人は使いふるしで)

流水(蛇口を使います)

※木製などデリケートで高級なブラシの場合、歯ブラシは柔らかめを選んだほうが良いです。でないと傷が付いてしまう恐れがあります。

 

用法

まずは、手で取れる抜け毛を取り除きます。

これも歯ブラシを食い込ませて外へ払えば取れると思います。

次に、流水(できたらお湯)にブラシを当てます。

歯ブラシをピンの根本に食い込ませたまま細かく動かします。

これだけで根本の底についていたフケなどの汚れが取れます。

後は全体に繰り返すだけです。

汚れが酷くてこれだけでは落ちない場合、ブラシの材質によりますので、

洗浄剤の種類を書くわけには行きませんが

プラスチック製なら中性洗剤で良いと思います。

 

どうでしょうか。

もしかしたらもっといい方法があると思いますが、最も安価で簡単なお手入れ方法だと思います。