ドレノ(TCGドレッドノート)交流会に参加。結果は散々で辛くも一勝でした。
ですが、こうすればいいのかな見たいな所が見えてきたので書きます。
自分のための覚え書きでもあります。
マリガン
もうここから勝負は始まってます。
コードとかコストの重いカード捨てるようにと公式では指標されていますが、
デッキのキーカードが手札に来ていないなら、たとえ並べられるカードだろうと捨てちゃってください。
他のゲームと違い、交換してしまったカードは捨札に行くのでもったいないかもしれませんが、
序盤で優位にゲームを進めるためにも、全とっかえも視野に入れましょう。
もしも来ないなら、ゴッドドローに望みを託すしか無いです
スピードフェイズ
自身のデッキにあったスピードを獲得してください
先攻や後攻に特化したデッキならなおさらです
キャストフェイズ
余程のことがない限り、M,Sと並べるほうが良いようです。
Lサイズを出しても危険がない状況(キャスターHP0)とか、Sしか手札にないとか
そういうのを除いて。
Fastのあるカードはなんだかんだと強い
現環境下では打ち消されないのでやはり強いです。
アクションフェイズのアタック
一手目S&Sでアタック→S一体でブロック(ブレイクする)
二手目Mでアタック(Reパンプ)→Sでブロック(ブレイクする)
三手目Mでアタック(Reパンプ)→Mでブロック(出来るだけブロッカーを守る)
が安定するようです。
S単体でアタックすると、相手にパンプを警戒されてしまって攻撃が通りません
キャスターを攻撃することは考えず、ユニットを退却させることを目的に2枚で殴ったほうがいいです。
こうなると相手はHPが2枚吹き飛ぶことを防がなくてはならないので、ガードせざるを得ません。
SでガードしてくるかMでガードかは相手に寄りますが、
SがあるのにMでガードは試合が動く合図と思ってもいいかもしれません。
Acアビリティで使えそうかなと思ったのは、「アスタロトの魂の契約」
アタック後にどうせブロックで消えてしまうSを生贄に相手のユニットに160ダメージは結構強い。
使うときは相手のログコスト残りや手札を見なきゃなりませんが。
構築時、ゴッドドローも視野に入れた方がいい。
どのタイミングでゴッドドローを引くのかを予め決めて構築するのもありだと思いました。
アタックフェイズに多いのならコードカードをやや多めにし、キャストフェイズに引きたくなるならユニットカード、
スピードフェイズなら能力よりもスピード重視など
キャスターは設置型魔法カード
場にずっと残り続け、決して場から退場しない強力な存在です。
あまり効果が限定されるとただのコスト屋さんになります。
これからも余りにも強いキャスターは出てこないだろうと思われますが、
デッキを回す手伝いになれる、そんなキャスターを選ぶといいかもしれません。
たぶん、
こんなところかと思います。
ドレノはメタ合戦になるので、セオリーのようなものが存在しないので大変ですが
他のTCGとはまるで違う感覚でプレイできます