《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

PS4のシェアボタンで録画配信する方法

シェアボタンで一発録画

みたいな売り文句をそのまま信じていたらかなり戸惑いました。

今更と思われるかもしれませんが、一からやり方を書きます。

 

  1. YouTubeのアカウントを取得し、PS4本体で紐付け(連携の許可)をします。
  2. シェアボタン設定を「標準」にする
  3. 録画開始したい地点から、シェアボタンを2回押します
  4. でたら録画開始の合図
  5. 終了時、シェアボタンを押します
  6. □ボタンを押して録画決定します
  7. サムネイル一番左を選んで、YouTubeを選びます。
  8. YouTubeに表示される題名などをタイプしていきます。
  9. 文字の入力に一々Enterは要りません。Xボタンで戻ってカーソル枠下に送ります。
  10. Twitterとのシェアをするかどうか選んで決定

6.の□ボタンを押さないと録画したデータが消え去ります

2.はスクリーンショットモードにすると録画開始がなかなかできず、無駄なスクショを撮ることになります。

 

ゲームに寄るのかもしれませんが、DOA5LRの場合

アップロード直後は低画質ですが、時間が経つと720pまで解像度が上がるようです。

(どのくらい待てばいいのか分かりませんが、12時間後なら確実に上がります)