DOAは5フレーム前後で展開される、非常に展開が速い格ゲーです。
反応して攻撃した場合、人間は大体0.25秒程度のラグ(超速で0.1秒台が出せます)があります。
フレームに換算すると、1/4秒=15Fになります。
最速人間でも6F。
これにボタンを押すやらレバー操作やらが関わってくるので
ぶっちゃけて、反射神経だけでは間に合いません。
なので、
DOAにおいて「テンプレートを用意する」ことは重要になります。
簡単に言えば、
自分の攻撃をガードした→こっちもガードしよう
自分の攻撃が当たった→すぐに浮かせよう
これをあらかじめ考えて準備して、あとは何も考えずに動くだけ。
テンプレ行動が終わったら別のテンプレを用意。
これらを繰り返して戦います。
いわゆる「読み」です。
DOAは技硬直やらがあまりにも短すぎるため、見て反応するのはほぼ不可能。
なので全て読みによって行動します。
読みが当たれば反射神経以上の反応で動けますが、ハズレれば対応が遅れます。
攻撃と防御を常に両方考えられれば凄いのですが、
私はまず無理です(だから弱いんですが)
これらはとにかく対戦を重ね、知識を重ね、基礎を鍛えるしかありません。
基礎と知識は考えなければ鍛えることは出来ません。
よくトッププレーヤーが言う「ただ場数を踏めば強くなるなんてことはない」と言いますが、
ことさらDOAにおいてはそれが当てはまります。
だから、
初めはゆっくりでいいです。考えてから相手に技を出しましょう。
一通りの攻防が終わったらまた考えましょう。
これの繰り返しです。
無理に相手の行動に反応しようとすると、無理ゲーになります。
防御の読みは相手キャラ対の知識が必要になります。
DOAって考えてばっかの「読み合い」格ゲーです