《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

新参王子に向けた、アイギス講座

ツイッターでもたまに言ってましたが、成年向け(エロゲ)版アイギスをかれこれ4ヶ月ほどやっております。

今月、一般版が公開され新参王子が大量に増えた模様。

ランク110以上でCCユニットを多く育ててきた、最近ようやく独り立ちした王子がみなさんにちょっとだけアドバイスを。

 

千年戦争アイギスとはどんなゲーム?

タワーディフェンスゲームに該当します。

マップに設定された拠点を敵の進行から守りぬくことが、クエストごとの目的になります。

敵ユニットは歩いたり飛んできたりして攻めてきますが、味方ユニットは一切動けません。

マップごとに決められた、近距離用ポイント・遠距離用ポイントに配置します。

敵が攻撃射程範囲に来たら自動で攻撃し、その敵を倒そうとします。

ユニットごとにスキルが備わっていて、条件が整うと任意に発動出来ます。

・味方ユニットが一人も倒されない(退場除く)

・敵ユニットを全て撃破

・クエストクリア

この3つの条件を目指します(アイギスでは「☆3つ」と言います)

 

無課金でずっと遊べる?

遊べます。

☆3つを取ると神聖結晶が手に入ります。

始めたばかりの頃はストーリーミッションでかなりの数を稼げるはずです。

無料ガチャ(ベース召喚)をぶん回すのだけは、オススメしません。

まず1回2000Gは非常に高いこと、ここから出るシルバー以上(他で言うレア)のユニットは極稀にしか出てきません。

何よりも、ユニット育成にものすごくGがかかります。

アイギスはユニット育成が何より重要です。

有料ガチャ(神聖結晶ガチャ)も最初はオススメしません。まずはシルバーを育て上げてください。

お金に余裕があるなどの理由なら止めはしません。その場合は、

高レアリティ狙いならプレミアム召喚

クラスチェンジ素材狙いならレア召喚

にしましょう。

 

どうせこれも強いユニットを手に入れたら勝ちなんでしょ?

間違ってはいませんが、正解でもありません。

まず、強いユニットの育成は非常にコストがかかります。

次に、強いユニットの1体や2体いるだけでクリアできるほどアイギスは甘くありません。

部隊全体の戦力が整っていないと、☆3つは不可能です。

リセマラなどで強いユニットを手に入れたからといって、この先ラクラククリアなんてことはありません。

やはりシルバーユニットたちをしっかりと育成する必要があります。

王子のランクがどんなに上がっても、初期のシルバーユニットたちは活躍してくれます。

大切に育ててあげてください。

 

こんなところです。詳しいことはベテラン王子たちが綴ったwikiに書いてあるので参考にしてください。

http://aigis.gcwiki.info/