《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

コアマスターズCB版をやってみた

LoLはほんの少しだけかじったことがあるのでmoba系は初ではありません。

殆どの人がLoLのパクリだと思うのでしょうが、

この手のゲームはぶっちゃけあふれています。日本がマイナーな上にLoLしか有名なタイトルが無いため、

こういう印象があるのだと思います。

 

で、違いは何なのよ?

と真っ先に思うでしょう。

全然違います。

まず、互いの小タワーを破壊していく「レーン攻防」がありません。

相手の巨大タワーを倒すという目的は同じですが、コアマスの場合いきなり奇襲できます。

ただし、タワーの耐久値や攻撃力は非常に高く、ファーム(自キャラを育成する。雑魚モンスターを狩るなど)をある程度しなければなりません。

また、

全員が一気に行くウェーブ攻撃が有効な場面もあるため、ちまちまファームしているマスター(LoLならチャンピオンのこと)を刈り取ってしまうという

戦術もあり。

なので、試合展開が非常に速く、すぐにマスター同士がぶつかり合います。

LoLと同じ感覚でやっていると、あっという間に負けます。

 

試合時間も「レーン攻防」が無い分短く、半分から1/3で決着が付きます。

 

編成が4vs4という少人数なのも、かなりスリリングな設定だと思います。

 

キャラに割り当てられるロールが無い(というより固定されていない)ので、

マスターを見ただけで何型なのか把握することが出来ないという仕様になってます。

アイテムをビルドしていくことでロールの個性が出るようになっています。

「遠距離型のはずなのに、いくら殴ってもダメージ通らないんだけど」なマスターを作ることも可能。

大会になった場合、如何に速く相手マスターのロールを見極めるかが大事になるのかもしれません。

しかも、ビルドは試合直前まで変更可能。

つまりロールをいつでも変えられてしまうのです。

まだルーンがロック状態のままですが、これで更に個性が出せるのでしょうか?

 

ガチャはゲームマネーのみで買うことになります。

リアルマネーで買うことは出来ません。

このマネー獲得にはおそらくリザルトが大きく関わると思いますが、

地道にやっていけば良いかなと。

ガチャなのでランダムで出てきますが、同じアイテムを合成して強くすることも出来ます。

時間を書ければ掛けるほど、マスターも強化されPSも上がっていく

そんな感じでしょうか。

 

まだ慣れていないので、戦術面はなんとも言えません。

今の印象は、パワープレイを仕掛けたほうが圧倒的有利な気もします。

だからこそ、罠が強めに設定されているのかもしれません