《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

「リアルアーケードPro.V3 隼 リミテッドエディション」 レビュー

 

届きました。開封した中身がこちら。

ビニールでかなり丁寧に包装されてました f:id:BraveRUKIA:20140130141538j:plain

 Tシャツ(WonderGOO限定もの)とシールも。

シャツのサイズはL。正直私ではピチTです・・・

f:id:BraveRUKIA:20140130200522p:plain

 

 太ももの上に載せて、ウメハラ持ちで持ったところ。

左手とボタンとの間隔は、前回のバージョンと同じです

f:id:BraveRUKIA:20140130202201j:plain

 

 スタートボタン/セレクトボタンの配置。

切り替え可能なので、ここをセレクトボタンに出来ます(私はそうしています)。

DOAはセレクトボタンでオンライン対戦申し込みをOKするので、かなり楽になりました。

f:id:BraveRUKIA:20140130202409j:plain

 もうひとつ、注目して欲しいのが

ボタンの厚みで、4mmあります

同じ「玄(クロ)ボタン」のファイティングエッジは2.5mm前後なので、かなり分厚い。

ただ、レスポンスが悪いかといえばそうではないです。

押す時に肉厚感があって、ちょっと疲れそうになりますが、慣れでどうにかなるかもしれません。

DOAはついついボタンを多く押してしまうため、これはこれで有りの感触かも?

ソウルキャリバー専用アケコンから買い替えた場合、手応えがありすぎて指が疲れるかもしれません

続いて、

変換スイッチ

前バージョンと同様、ゲームパッドのスティックボタン全てに対応しています。

左下のスイッチを右に切り替えれば、スタート/セレクトが切り替わります

f:id:BraveRUKIA:20140130203436j:plain

 

 本体レビューの最後、裏側です。

 クロ丸がゴム(本体の足)です。ひざ上に置くと滑るので、太ももにこれを引っ掛けて

使ってます。そうするとズレません。

本体の裏側仕様はファイティングエッジに圧倒的に分がありますね。すべり止めシート付いているので。

f:id:BraveRUKIA:20140130141828j:plain

 

 

 

操作感

軽めに熱帯しました。

レバーは「隼(ハヤブサ)」なだけあって、圧倒的安定感。

前バージョンより斜めにも真上にも真下にも、前々にもきちんと反応します。

キーディスで、説明すると、

11と入れようとしたとき、41となっても技が出ました。(以前は出なかった)

おそらくですが、結構鋭敏になっているのかもしれません。

41は、411と入っていたが1がキーディス表記以下のフレーム入力だったからでしょう。

2P側でこれ入れるのに本当に苦労していたので助かります。

波動拳コマンドなどもきっちり入ります。

やっぱボタン…慣れるまで疲れますな。

 

全くの初心者であるブレイブルーのコンボチャレンジしてみた

すごく、入りやすいです…///

真空波動コマンド、前>反回転コマンド、目押しボタン連携、全部がやりやすい。

監修がsako氏なだけあって、2D格ゲー用に更にチューニングされたということでしょうか?

まともに対戦できないのでこれ以上のコメントが出来ませんが、

そんな私がここまでやりやすいと思うのですから、うまい人が使ったら、もっと効果的かもしれません。

 

まとめ

操作感覚は個人的主観でしか評価できないので、それを全面に押し出したものになりました。

たくさんあるレビューのひとつとして見てくださればと思います。

とにかくブレイブルーのチャレンジがやりやすくてびっくりしてます。

上達したわけじゃありません。ここ、数ヶ月触ってませんでした。

2Dで目押しコンボを必要とする格ゲーにぴったりなのではないでしょうか?

逆に3Dだとボタンを頻繁に押すため、右手が疲れやすいかも知れません。

機械的遅延(ボタン入力から画像に出力されるまでの時間差)についてですが、

シューティングゲーマーなら分かるかもしれませんが、私にはそれを図るすべが無いので、なんとも言えません。

 

○○専用アーケドスティックなるものは、そろそろ1年前後使用年月が経っていると思います。

また、前バージョンを部品交換せずに使い続けた場合もいろいろとヘタっているかもしれません。

そんな人も、オススメと思います。