《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

今年の総括

日常的なこと、どうでもいいことは「徒然」というカテゴリーになってます。

大したことは書いていませんが、興味がある方は右上の検索にコピペしてみてください。

 

私個人の今年一年を振り返ろうと思います。

ラブライブですね、やっぱ。

一番最初にこのプロジェクトを知ったのは、発表当時の頃

その時は白黒写真か何かの雑誌記事で小さく載ってました。

それで思いました。

「こりゃ、失敗するな。どうした、サンライズ。気でも触れたか」と

当時、二次元アイドルは非常に珍しく、アイマスが席巻していた感じがありました。

あまりアイマスにもハマっておらず、例のアレがあってからすっかり遠ざかり、

そんな時に見た記事でした。

あれから、曲にすら一切触れず、3年が経ち、アニメ化の情報すら知らず、EPGを見ていたら

ラブライブ!」

なんだこれ?

と思いながら録画設定(一話は見逃してました)。

で、

見ていると「うわっ、またアイドルアニメかよ」と。

二次元アイドルものは3年も経つと珍しくもなくなり、様々なメディアで展開されていました。

正直、食傷気味だったのです。

たいてい、自分の趣味に合わないか大した人気が出ずに消えていました。

とりあえず見よう。つまらなければ3話で切ろうと思ってました。

ですが、これが予想以上にすごかった。

作画が綺麗(これを書いている現在でも、作画で勝てるアニメってプリキュアEDだけと思われる)

スクールアイドルになるっていう気持ちがド直球に伝わってくる(妙な変化球でやってたアニメありましたよね。○○B48とか)

魔法とか無い(アイドル=ファンタスティックな仕掛け、が定番になってますよね)

キャラが立ってる(テンプレっぽいキャラは、劇中でも見事にスルーされてます)

これらに見事にやられました。

歌に興味を持ち、公式サイトに行ってライブの試聴動画みて驚きました。

本当にガチで歌って踊ってる!

声優は歌はやっても、アニメのダンスまで再現する必要は必ずしもありません。

(後で知りましたが、振付師はもともと声優に躍らせるつもりはなくプロがキャプチャーしていたそうです)

歌って踊るなんて、大変です。

そこにも惹かれ、声優を全員調べたり、ベストアルバムをiTuneに落としたり

しているうちに、すっかりハマりました。

 

かなり長くなったのでもうやめますが、今年はラブライブ一色でした。

キャリバーからDOA5Uにメインを切り替えたなんて些細な事です。

最初はアンチだったのに、すっかり手の平返ってます。

推しメン(応援しているメンバー)は決まってません。

希かエリチかなーと思ってますが

ただ、

7thは絶対に希に入れるんや!

はい。以上です