《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

DOA5U公式トーナメント名古屋予選に参加しました

結果は一回戦敗退です。

原因も何も、エレナを仕上げるための試合数が圧倒的に足りなかったせいです。

それはさておき、

試合の様子とかを書き残しておきます。

 

二台の対戦台に、大きなディスプレイ台ひとつ。テレビモニターは合計3台。

テーブルの上に並べてあり、コントローラーとアーケードスティックが用意されていました。

ひとつの対戦台にひとりのスタッフが付き添い、ボタン設定から試合終了や呼び出しなどをやっていました。

進行係のスタッフが別にひとり。

新堀ディレクターも観戦していました。

参加者全員にAimeカードが手渡されました。

 

参加規模が30名超えくらいで、大阪や東京とは人数が少ないですが、それでも格ゲーイベントとしては大きな人数です。

ルールは3R60秒一本勝負。試合ごとにキャラ選択自由。ジャンケンで勝った側が、1Pか2Pかを選択もしくは、キャラ選択を後出しで選ぶ。

キャラ固定が国内では多いので、それが印象的でした。

 

私個人のことばかり書きますが、

試合が早く終わり、そのあと、どっと疲れが出たのか、フラフラに。

イベントが終わった早々、帰宅しました。

それでも、大会慣れはだいぶしてきたようで、ガチガチに緊張することはありませんでした。