《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

DOA5Uアルティメイトアーケード新キャラ

f:id:BraveRUKIA:20131115161852j:plain

格ゲー勢のみならず、全世界の紳士淑女が震撼したマリーローズ。

史上最高グラフィックの3D格闘DOA5Uで動くっていうんだから、某イリュなんとかもたまげていると思います。

で、

prprするのは他のブロガーに任せて、

技表が出ているので、それを見つつ妄想していこうかと。

 

3P,3K

14Fとやや遅め。ガード後の切り返しや相手のしゃがステ潰しとかに使えるとは思えない。

平均的な中段単発は13Fになります。

レイファンの3Kは13Fなので、両方共14Fというは決して優秀ではないですね。

P

10F。これは可も無く不可も無く

4P+K ロンド

レイファンの雲手と同性能。おそらくですが、中段があまり使えない分

ロンドで捌き有利をとって確定を入れていくやり方だと思われます。

もちろん、中段Kは取れませんが、エキスパートホールドKが狙える状況に持っていけます。

これがどういった性能なのかまだ不明ですが、おそらく確定コンボが入る状況になると思われます。

3P+K フラワーホイール

謎。予想でしかないですが、避けステータス付きの構えと思われます。

ここから派生する技があまりにも遅いので、何らかの避けステータスがないと使えません。

バイマンみたいに中段すら躱すのか、上段のみなのか?

もしもタンクホイールと同等の避けが出来たら、むちゃくちゃ強いんですけど。

2or8P+K メヌエット

これは多分、軸ずらし構えだと思います。レイチェルの(使えない)ロールスルーと似ています。

どれほどの避け性能なのかかなり気になります

クリティカルバースト 44P,背P+K

2種類ありますが、どちらも中段P属性。ちょっと残念

エキスパートホールド

上段Kと下段Kでクリティカル20Fが取れます。しかも40ダメージのおまけ付き。

かなり強いです。上手く使えば、相手の動きを封殺できます。

Cr20も取れたら、確定コンボ余裕で入ります。ハイカウンターで取れたらどうなるやら・・・

中段Kが40ダメしか返せませんが、何らかの不利な状況にさせられるのかな?

投げ技

上段OHが豊富にあります。システマもこんな感じですね。

発生は16Fなので、読みで出すものです。相手が上段技を出したい状況というのを分かっていないと使いづらいでしょう。

下段OHは10Fで、下段暴れ抑止に使えます

ダメージのない投げがありますが、おそらく状況が有利になる技だと思われます

 

 

たぶん、マリーはこんな使い方すればいいんじゃないの?

妄想です。

ホールドキャラの位置にいるので、打撃で押し切るのではなく、

こちらがジャブなどで打撃を出して相手の打撃を誘い出し、技を捌き、確定コンボを決めるという立ち回りだと思われます。

フレームがそんなに恵まれていない分、近距離戦は辛いかも??

つまり、初心者が使うにはやや難しいと思われます。

ただ、レイファンを使ったことがあるなら、わりとすんなり使えるのではないでしょうか。

フラワーホイールの性能しだいでは、打撃で押しきれるかもしれません。

ただ、浮かされるとかなり痛いコンボを貰う可能性があります(おそらく超軽量なので)

ロケテが近くで開催されないので、本当に残念です(´・ω・`)