《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ティアーズ・トゥ・ティアラII体験版、ノーマルで最終ミッションクリアS

写真に載せようとも思いましたが、手元の体験版で文章見ながらお試しください。

 

出撃手前のセーブ(テキストパート)は上書きしない

好調期が戦闘開始ごとに違うらしい。出来るなら星(タルト)が好調期の時がいい。

仮面の男の闇が好調期だと苦戦するので、出撃をやめてゲーム終了からもう一度このデータをロードする。

出撃準備

タルトをリーダーに設定(毎ターン自動回復のスキル)し、タルトのDEFを優先して装備で固めておく

ディオンに骨の弓を装備していないならやっておく

ハミルを仮面の男が狙ってきたら、絶対に巻き戻すこと

ターン1

タルトを左側、奥から数えて二番目の石柱に待機させる(仮面の男を釣る)。

ハミルは右側の奥へ移動限界まで進めて待機。

その他は、宝箱に向かって左へ進軍させる。

ただし、モノマクを前方へ直進して兵士を攻撃しないこと。

仮面の男や右側の帝国兵がモノマクに向かってしまう。

弓や魔法は届くならその時に帝国兵士にダメージを与える

好調期がを見て、それに見合う魔法を打とう。

ターン2

うまく仮面の男を釣ることができたら、その場で攻撃せずに宝箱に向かう

宝箱を壊してはならない

タルトは仮面の男の攻撃を反撃するだけ(自分から攻撃しない)にする。半分以下の体力なら回復させる。

この時、帝国兵士と挟まれてしまったら、タルトで帝国兵士を倒す。

倒しきれない場合、巻き戻し、ハミルの位置を帝国兵士が釣れる位置に置く。

その他の仲間は、雑魚を倒しつつ宝箱へ向かう。

ターン3

タルトが宝箱に到着できたら、それを背にする。

ハミルは右側の兵士を片付ける。アイテムが必ずドロップするのでできるだけ倒す。

ディオンたちは、できるだけ宝箱を挟んだ手前側へ配置(宝箱は障害物の役割をさせるため、そのままにしておくこと)

まだ左側の雑魚は片付いていないと思われるので、モノマクたちでできるだけ排除しておこう。

ターン4,5

遠距離攻撃が出来る仲間が先に仮面の男を攻撃する。攻撃できないならタルトは回復を優先させる。

仲間が宝箱を挟んで、仮面の男を攻撃する体勢が整ったら、先にその仲間で攻撃させて、

最後の一撃をタルトが行えるようにしよう。

チェーンストックを使って連続攻撃できるならなお良い。

 

仲間が1人も死なず、仮面の男を倒すことができたらランクS獲得。

背中を預けた宝箱は壊さなくていい。特に大したものは入ってない。余裕があるなら、仮面の男にとどめを刺す直前に壊そう。

 

宝箱を壊してしまうと、仮面の男に防御の弱いユニットを狙われてしまい、

難易度がやや高くなってしまう。

たぶん、もっと楽な方法でSを取る方法があるでしょう。

私が考えうる最も楽な攻略法はこれでした。