《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

レイチェルに踏まれた魔人2匹目 #DOA5U

レイチェルは魔神を倒すのが生業ですが、私なんぞ雑兵はなりそこないの魔人で十分なので、この間違いはわざとです。

それはさておき、

今回の立ち回りのテーマ、並びに攻略本の雑感を書きます。

 

立ち回りのテーマ

暴れ技。

レイチェルというキャラは微不利時に暴れるキャラではなく、基本に忠実にガード、SS、ホールド、しゃがみなどでじっくり耐えるようになっています。

たとえ食らっても重量級なので即死するようなコンボはあまり喰らいません。

ですが、

それだと相手に好き勝手に攻めこまれ、微不利ですら何も出来ないままになり、

挙句の果てはデカい投技くらって死にます。

ですので、あえて、微不利なのに暴れてみて、どの技がどのタイミングで最も適しているのかを

実践で模索しています。

レイチェルがうまい人は、防御行動と暴れを的確に出来る人です。おそらく、コンボ精度はそんなに関わってこない(今のところは)。

暴れていますから、ほとんど勝てません。でも身を持って探るのが一番いいので、

100戦全敗しようがやり続けるしかないです。

 

攻略本雑感

DEAD OR ALIVE 5 Ultimate マスターガイド

右も左も分からない格ゲー初心者にも向けた本になっています。

ガードや攻撃の基本解説まで載せています。

でも、ゲームをやりながら覚えるのが一番なので

[格ゲーを一度もやったことがない、やってみたけど挫折した]という人は

この本片手にチュートリアルをしてみると、より深く理解できるのではないでしょうか?

 

その上での本書の評価ですが

非常に細かい。

以前とくらべて、きめ細かく立ち回り方やキャラ解説やコンボ解説をしています。

ただし、

オフライン攻略記事は一切無く、対戦に特化した内容になっていますので、そこを踏まえた上で、ご購入いただくとかなり満足できるかと思います。