《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

レイファン修行日記1

※注意※

当記事は攻略を示すものではありません。レイファン攻略を探しておられる方がいましたら、

http://doa.gg-blog.com/ が参考になると思われます(かすみ中心です)

 

DOA5で一端のプレイヤーとなるべく、だらだらとその日の日記を書くという趣旨。

オン対戦で、こちらが反撃しようとしても全部潰される。こちらのターンも全部潰される。なぜかと聴いたところ、このような答えを頂いた。

6Pや3Kなどの中段を使おう。上段で反撃するから下段暴れに反撃が潰されている

レイファンP2Pなどの揺さぶりが強いよ

と言われたのでそのとおりにしたらだいぶんまともに立ち回れた

 

推測するに、上段と下段(特に上段)は読まれやくホールドもしやすい。

中段はたとえ来るとわかっていても、PとKの二択が残っているので安易にホールドができない。

だから、6P(中段肘)か3K(中段蹴り)で反撃しようと言われたのかなと。あと、下段の発生に勝てるみたい。

このへんはバーチャの基本であった、「まずは肘を打とう」を思い出す。

 

あと、ぽんぽん投げられる。

これもどうふいで行けばいいのか、どうすればカウンターを打てるのかが課題

クリティカルも食らいまくる。どういう時に食らっているのか確認しなければならない

 

あと、フレームは大事なこと以外気にしないように心がけ、覚えるべきことをすべてやっていこうと思う。

最初にフレームを覚えてしまうと、後々手詰まりになってしまう苦い経験があるから。だから、確反もフレームで覚えるのではなく、実践を通して身体で覚えるようにしたいなと。

 

とりあえずこんな感じ。

Uでは紅葉も使いたいので、短期集中でマシになれれば