WindowsPhone IS12T マーケットプレイスエラー805ab406 #wp7jp #is12t

文面(正確ではありませんがだいたいこのようなもの)

"このダウンロードを直ちに処理出来ません

電源を再起動するか、マーケットプレイスを終了させてください

エラーコード805ab406"

症状

何度もエラーの案内通りにやっても同じエラーが出る。

極稀に、"WindowsPhoneIDに接続出来ません"と出る

電源パックを外したり、SIMを抜き差ししても改善されない。

リセットしてもエラーを吐く

解決方法

電池パックを抜き、一晩(6時間以上)放置する。一応念のため、SIMは抜き差しする

本体の安全のために蓋は閉じましょう

 

>解決に至った経緯

Xboxマーケットプレイスでも同様のエラーが有った場合は、キャッシュクリアを推奨してました。

is12tにはその機能がありません。

だったら、電池パック抜いてキャッシュを消してしまえばいいんじゃないの?

とやや乱暴な結論を思い立ち、ダメ元で試した所、見事に改善しました。

考えられるエラー原因

マーケットプレイスでダウンロード処理中に、PCのZuneソフトウエアをたちあげてしまう(PCに繋げてしまう)。

どうやらこの時に、何らかのバグが発生し、本体が「二重処理を防ぐ」というセキュリティに出てしまったのではないか?

と素人なりに推測しております(技術者いらっしゃったら、とっとと直して!)

 

私の場合、修理から帰ってきたばかりで、リセットもまあ躊躇することはなく、

(つまりやっちまったんですよ、とほほ)

で、メールすら使えずに、もう一度修理かと途方に暮れてました。

このエラーの解決策、いくら検索してもヒットしないので、ブログに載せます。

is12tオーナーのお役に立てれば幸いです。

 

ちなみに、WP7.8にアップデートされている場合、リセットしてもそのままです