《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

WindowsPhone IS12T マーケットプレイスエラー805ab406 #wp7jp #is12t

文面(正確ではありませんがだいたいこのようなもの)

"このダウンロードを直ちに処理出来ません

電源を再起動するか、マーケットプレイスを終了させてください

エラーコード805ab406"

症状

何度もエラーの案内通りにやっても同じエラーが出る。

極稀に、"WindowsPhoneIDに接続出来ません"と出る

電源パックを外したり、SIMを抜き差ししても改善されない。

リセットしてもエラーを吐く

解決方法

電池パックを抜き、一晩(6時間以上)放置する。一応念のため、SIMは抜き差しする

本体の安全のために蓋は閉じましょう

 

>解決に至った経緯

Xboxマーケットプレイスでも同様のエラーが有った場合は、キャッシュクリアを推奨してました。

is12tにはその機能がありません。

だったら、電池パック抜いてキャッシュを消してしまえばいいんじゃないの?

とやや乱暴な結論を思い立ち、ダメ元で試した所、見事に改善しました。

考えられるエラー原因

マーケットプレイスでダウンロード処理中に、PCのZuneソフトウエアをたちあげてしまう(PCに繋げてしまう)。

どうやらこの時に、何らかのバグが発生し、本体が「二重処理を防ぐ」というセキュリティに出てしまったのではないか?

と素人なりに推測しております(技術者いらっしゃったら、とっとと直して!)

 

私の場合、修理から帰ってきたばかりで、リセットもまあ躊躇することはなく、

(つまりやっちまったんですよ、とほほ)

で、メールすら使えずに、もう一度修理かと途方に暮れてました。

このエラーの解決策、いくら検索してもヒットしないので、ブログに載せます。

is12tオーナーのお役に立てれば幸いです。

 

ちなみに、WP7.8にアップデートされている場合、リセットしてもそのままです