オメガはどうもゲージ回収率がアイヴィーに比べて悪い。
と思い、主に使われる技に絞ってゲージ回収表を作ってみました
表の見方
・すべて0.5ゲージ貯まるまでの回数
・0.5ゲージ以上たまった場合、余剰分を{}内に記載。この単位は
AAもしくは4Bの空振り一回分に相当。
技 | 空振り|ヒット|ガードされ
AA | 30 | 15 | 15
4AA | 20 | 4 | 10
4AB | 20 | 4{2}| 10
BB | 30 | 12 | 17
3B | 30 | 6{3}| 15
3B>ネメスト | -- | 4{2}| --
3B>アポスト | -- | 4{2}| --
4B | 30 | 5{1}| 4{2}
1K | 60 | 30 | 30
2K | 60 | 30 | 30
2A | 60 | 30 | 30
236B | 60 | 12 | 30
236B4 | -- | 6 | --
236B4just | -- | 5 | --
アポスト | 60 | 12 | 30
アポスト4 | -- | 6 | --
アポストjust| -- | 5 | --
B投げ2BorA | 00 | 5と2段目抜けられ|
66A+G | 00 | 5 |
A+G | 00 | 6 |
B+G追加なし | 00 | 7 |
右投げ | -- | 4 |
左投げ | -- | 5{2}|
背面投げ | -- | 6{5}|
ザッパー | 60 | 12 | 30
DNSザッパー | 60 | 10 | 30
NS K | 60 | 10 | 30
DNS K | 60 | 8 | 30
66B | 20 | 4 | 10
66B>アポスト| -- | 3 | --
66A | 60 | 20 | 30
77B | 30 | 5{2} | 15
77B>ネメスト| -- | 4{5} | --
66A+B | 30 | 8 | 16
3A+B | 30 | 8 | 16
A+BAB(縦GI) | 00 | 5 | --
A+B>4B(横GI)| 00 | 3とインパクト1回| --
A+B(K GI) | 00 | 6{2} | --
44B+K | 30 | 5{3} | 15
wrK | 60 | 9 | 30
6K | 60 | 10 | 30
ガードされてもそこそこ貯まって、ヒットすると大幅に回収できる技には
赤文字で示してます
振り得技は、4AAと66B
ともにガードされても微不利な上に、バースト値も高く、その上ゲージまで回収出来ます。
4Bはガードされ有利な上にゲージまでものすごくたまります。
アポストやネメストはガードされてしまうと大した回収になりませんが、当たればかなり美味しい技です。
とくにアポストは、ジャストが決まって82ダメな上に10回で一本貯まる計算です。
投げが空振りではゲージが全くたまらないことを知りませんでした。
意外だったのがA+Bインパクトでのゲージ回収率が高い点
難しくリスキーな分、相応の性能と言えます。
小技を振ることが多いオメガなので、どうしてもゲージが貯まりにくい傾向にありますが
今回調べてみて、立ち回りを少し改善すべきだと思いました。