《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その50〜大会の魔物「下段が見えなくなる」

週末大会というサイトで定期的にオンライン大会が開催されていて、
私は初回から、参加させていただいております。
運営の皆さんに感謝。
http://vs.netgamers.jp/blog/


で、
下段の話なのですが
大会で緊張すると視界が狭まるというか、思考が止まるというか
下段が全く見えなくなります。
ベテランプレイヤーはそれをよく知っているようで、
「ここに下段が来る」と読んでしゃがみガードをしています。


キャラ対も大事なのですが
対戦相手の心理を知るのも大事になります
難しいことではなく、
自分なら下段を打つとか、投げを打つとか
そういうことです。
でも、
かなりの経験とキャラ知識が必要になります。

最初はヤマカン張ってればいいかもしれませんが、
それではただの博打になります。
少しづつ、慣れていくしか無いですね


これは相手との戦いなのに、自分のとの戦いになっているような気もしてきます。
わたしもいつか、こういうプレイが出来るようになるんでしょうか。