読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイヴィー使いの道〜その49〜kboさん配信からマキシ対策を練ってみた

kboさん(レイシャ使い)の配信環境が整い、
マキシ対策道場を開いたのは、おおブロ出張所(ニコ生)でご存知かと思います。
その中で「アイヴィーなら3Bで楽に対応できるんじゃね?」という
一言から、アイヴィーによるマキシ対策が少しだけ上がってます
http://ja.twitch.tv/kbokbokbo/b/318385822
〜1:10:00あたりから。

まずは皆さん、kbokbokboチャンネルをフォローしましょう!
それから自分なりにちょっとアレンジしてマキシ対策を書いてみようと思います。
いつものように、あまり期待しないでください。


1BAKコンボなど、1B派生
動画でもありますが、214Bが安定。
マキシ1BKKだと軸ズレを起こします。
その場合は、1Kが安定(マキシwrBは何故かスカるようです)。
3Bをガードされるとホワッチャドーン*1確反で食らいますので注意*2
ただし、
マキシ1BKで蹴り一発止めの場合、AAやらKやらが確反で入ってしまいます。
こちらが1BKと読むなら3Bで狩れますが、なぜか6b8が入りません。
66B[E]すら間に合いません。
1B[E]なら確定なのでそこからコンボが妥当でしょう。
しかし、
読み合いになってしまいますね。

4BBKなどの4B派生
これも同じく214Bで行けます
ただし、
4BKという選択をされると、狩られます。
ですが、最速で繋がるwrBをガードできます。
Kがあたった時点で背向けになっていた場合、wrB(アッチョー)をガード後
6Bが確反で間に合います
距離が一旦離せるため、これはかなり大きいリターンです
がしかし、
4BK後、ホワッチャドーンが襲う場合があります・・・
ガードは間に合いますがマキシ出し得です。
GIもジャスガも間に合いますが。
ゲージを吐かせたと考えるべきなのか?


結局
ホワッチャドーンが万能だったという証明をしたようなだけな気がします。
K一発止めをするプレイヤーが果たしているのか?
という疑問がでてきますが、
思い当たるプレイヤーはひとり、なんとかの至宝って人がいますね。
その人が笑っている顔が浮かんでしかたないです。
これ以上選択の幅を広げると頭痛くなりますので
ここまでにしておきます…。

*1:6A+B[E]〜A[E]

*2:再度確認した結果、ガードが間に合いました。お詫びして訂正いたします