《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その46〜女王様に背中を見せるなんて、ご褒美が欲しいのかしら?

背向け状態に攻撃を当てるとどんなキャラの、どんな技も痛いです。
ボーナスダメージが入るからです。
アイヴィーも例外ではないのですが、
6B+Kは、ちょっと違います。
背後ヒットすると背後投げにそのまま移行し、ダメージが100点になります。

ゲージ使わずに100ダメ(キャラ体力は240点)。
なんという、ぶっ壊れ。格ゲーで言うところのクソ技です。

もちろん、発生は遅く、普通に背後に回っても刺さるものじゃありません。
スカ確に入れます。

現在、全キャラのどの技に刺さるのか調べていますが
かなり大変で…いつになるやら。
基本的なことを先に書こうと思います。


回りこむ時は22or88

斜めに入れると、相手のコンボに引っかかるので、
避けてしまうことを前提にします。
レバーを一旦ニュートラルに
66Bに化けてしまうため、必ずニュートラルを経由させます。
スライディングをかわす
相手が走って来る時、投げかスライディング
大抵はスライディングしてきます。
密着しててもまだ走っているなら、可能性が高くなります。
そのスライディングを直前でかわすと、6B+K背後ヒット確定です。
早くかわすと、間合いが離れるため、
44A6〜1B+K1B+Kを打つ必要があります。
6B+Kが間に合わないなら、6A+Bor214Aでガー不
相手が背後技を持っている場合要注意ですが、
スカ確硬直に刺すのを前提としているので、そうそう対応はされません。
条件が不明なのですが、至近距離へRUNされるとたまに6A+Bがスカります。
214Aはしゃがむかジャスガ以外に回避は出来ません。
なので2択?になります。
6A+Bで安定でしょう。相手はジャスガを試みる以外に逃れるすべはありません。
投げも選択肢の一つ
大抵、背後に回るとしゃがまれます。
背後投げが痛いことは誰でも知っているからです。
ですので、6B+Kが確定で刺さっちゃうんですがw
この100ダメを食らわないために立ちガードをする相手に投げを入れてしまうのも
立派な選択です。


普通に回りこむ場合、6B+Kは刺さらずにカウンターを貰う可能性が高いです
読みになってしまうのですが
上段横を多く見せといて、しゃがませて、6B+Kをぶっさす。
背後ヒットなら100ダメ
豚たちの喜ぶ顔が見えますね〜。

この強キャラアイヴィーを使いこなせない私はまだまだです・・・