アイヴィー使いの道〜その46〜女王様に背中を見せるなんて、ご褒美が欲しいのかしら?

背向け状態に攻撃を当てるとどんなキャラの、どんな技も痛いです。
ボーナスダメージが入るからです。
アイヴィーも例外ではないのですが、
6B+Kは、ちょっと違います。
背後ヒットすると背後投げにそのまま移行し、ダメージが100点になります。

ゲージ使わずに100ダメ(キャラ体力は240点)。
なんという、ぶっ壊れ。格ゲーで言うところのクソ技です。

もちろん、発生は遅く、普通に背後に回っても刺さるものじゃありません。
スカ確に入れます。

現在、全キャラのどの技に刺さるのか調べていますが
かなり大変で…いつになるやら。
基本的なことを先に書こうと思います。


回りこむ時は22or88

斜めに入れると、相手のコンボに引っかかるので、
避けてしまうことを前提にします。
レバーを一旦ニュートラルに
66Bに化けてしまうため、必ずニュートラルを経由させます。
スライディングをかわす
相手が走って来る時、投げかスライディング
大抵はスライディングしてきます。
密着しててもまだ走っているなら、可能性が高くなります。
そのスライディングを直前でかわすと、6B+K背後ヒット確定です。
早くかわすと、間合いが離れるため、
44A6〜1B+K1B+Kを打つ必要があります。
6B+Kが間に合わないなら、6A+Bor214Aでガー不
相手が背後技を持っている場合要注意ですが、
スカ確硬直に刺すのを前提としているので、そうそう対応はされません。
条件が不明なのですが、至近距離へRUNされるとたまに6A+Bがスカります。
214Aはしゃがむかジャスガ以外に回避は出来ません。
なので2択?になります。
6A+Bで安定でしょう。相手はジャスガを試みる以外に逃れるすべはありません。
投げも選択肢の一つ
大抵、背後に回るとしゃがまれます。
背後投げが痛いことは誰でも知っているからです。
ですので、6B+Kが確定で刺さっちゃうんですがw
この100ダメを食らわないために立ちガードをする相手に投げを入れてしまうのも
立派な選択です。


普通に回りこむ場合、6B+Kは刺さらずにカウンターを貰う可能性が高いです
読みになってしまうのですが
上段横を多く見せといて、しゃがませて、6B+Kをぶっさす。
背後ヒットなら100ダメ
豚たちの喜ぶ顔が見えますね〜。

この強キャラアイヴィーを使いこなせない私はまだまだです・・・