《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その29〜中古店に誘いしジークI〜

ジーク対策一回目("さそい"ではなく"いざない"です)
動画つけようか迷ったんですが
ジーク使いを目指す人にとっても参考になる諸刃の剣なので、
トレモで確認してください*1


まずはジークが仕掛けてくる優秀コンボの起点になる
構えとステップの関係について*2


〜プロローグ〜
ジークをよく知らないほとんどの方が、技のつなぎで構えるほうが
隙が少なく使い勝手が良いと考えると思います。
それは逆です。
ジークにとって、B+K派生の生構え移行のほうが隙が少ないのです
理由は
技派生だと、ガードやスカで不利になることのほうが多いからです
ですから、極力、
ジークに技を出させてガードをして不利な状態を作らせることが非常に対策の上で重要になります。もちろんこちらの攻撃を当てることも大事ですが
ジークがガードすると有利を背負うことも頭の隅に入れる必要があります*3




シニスターホールド(6B+K)
デキスターと分かりにくいので写真付きで
f:id:BraveRUKIA:20120427130003j:image
前ダッシュからでも移行可能
その際、ベースホールドの2択をかけられます
なんとこの構え
移行するだけで前ステします(え?)。
代表的なコンボ
前ダッシュ(前ステ)〜6B+Kシニスター移行〜[K](スタン付き下段)ベース移行〜ベースK[E]
シニスターKは単独なら、食らったばあい寝っぱが一番いいです。
でないとベースAやらベースBの択をかけられます。
ですが、
ジークにゲージがある場合、ベースK[E]で轢き殺されるという択が…。
シニスターKは必ずガードと反撃。要練習
でないと死にます。
アイヴィーがガードから振れる最大確反はfc1[B]B〜6b8[E]
ジークを密着させたいならブレイブエッジは不要。
また
シニスターBも中段スタン殴りという、ふざけた性能をもっており
これで択をかけられると本当にきつい。
ただし、
シニスターBはアイヴィーのCEすら余裕で間に合うくらい硬直が長いので
シニスターKとBを見極める練習は必要です。Aは上段横切りなので
アイヴィーの場合ならあまり考える必要も無いです


デキスターホールド(4B+K)
f:id:BraveRUKIA:20120427130103j:image
この構え
入力するだけでバクステします*4
ジークが相手の横切りを読んだ時に使う技になります。
代表的なコンボ
4B+K([A])デキスター移行〜BBBorAA
デキスターBBB、これこそ数多の初心者を屠った技です
しかしご安心を。最初のBに割り込めます(Щ(Д゚)ぉぉぉぉ)
ジークの剣先の間合いなら、アイヴィーの3[A]で確反(必ず先行入力!)
もっと短い間合いなら、アイヴィーの3Bで確反です。
デキスターAAは下段横なので要ガード。ABという変化もあります。
デキスターKは
発生の早い蹴りですが怖くないので除外


〜チーフホールド(2,8B+K)
横ステ付き。
しかも縦切り避けを、右側左側両属性を方向で選べます(Ω.ΩΩナッ、ナンダッテー)
ここからのコンボは有名なので省きますが、
ジーク相手にBB振り回していると、チーフK[E]貰っちゃうなんてことになりかねません。
スカ確なので最悪のダメージになります。
防ぐには、横を多く見せるしかありません。
デキスター移行もきついですが、対策は何とか取れます。
しかし
スカされたらどうしようもありません。
これも初心者キラー技。


〜ベースホールド(B+K)
[B]ホールドから派生なら怖くないんです。
ガード後に3B確反ありますから。
ただし、B+Kで直接移行すると驚くほど隙がなくなります
B+K〜K
これ早すぎます。本当に16f+移行フレーム背負ってるんですかね…
アイヴィーが割り込める技は6b8K(12f)以外ありません
縦切りは漏れなく轢き殺されます(リーチの長いキャラ、シバやメアなら何とかなりそうではある)
難しいコマンドなので、立ちガード後に3B反撃するのが良いと思います
B+K〜A
一応、3B間に合いますが、超反応が求められるため、素直にガードから最大確反かジャンプBで。
ちょっとしたネタですが、遠くなら6[A]でカウンター狩れます
B+K〜B
一瞬しゃがみを見せるため、ついしゃがんでしまいます。
これも早く反応出来れば3B刺さりますが、生移行の場合おそらく無理と思われます。


とりあえずこの辺で。
これだけで、ジークのクソキャラっぷりが見て取れると思います。
だいぶ、タネ明かしできたのではないでしょうか
今夜のStrikeイベント、6人のアイヴィーに頑張って欲しいです

*1:キャプチャ環境もないので

*2:本当に性能高すぎて泣けるでぇ

*3:ここまでの解説を聞いてジーク戦を捨てゲーにしたい気持ち、心からよく分かります…

*4: ゚Д゚)ハァ????) ただし、アイヴィーのBBでも縦斬りは届く。 横は届かない((このあたり、通常のバクステと変わりません