《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その25〜択の違いを見せてやる

キャリバーに限らず、択を押し付けていくプレイヤーは必然的に勝率が上がります。
押し続けることが出来きたもの勝ち
それが格ゲーです。
そのあたり、テニスっぽいところがあります
サーブ権を持っているプレイヤーの勝率が高いのと同じです


拓を押し付けられた側は正解を出さないとダメージを食らいます
カウンターという手もありますが、失敗すれば変わりません。


拓を押し付ける側=攻撃だけ考えていればいい
         失敗は相手にターンを回すだけ。
択を貰う側=様々な攻撃を防御し、耐えなければならない。カウンターの隙も考慮する
      失敗するとダメージとターンをまた渡してしまうリスクがある。


これだけでも攻撃側が圧倒的に有利なことが分ると思います。
先手有利と置き換えることも出来ます。
後の先からのカウンターもありますが、カウンターはノーリスクで打てるものじゃありません。


ですが、
キャリバーには「択拒否」という素敵仕様が存在します。
攻撃側の択を押しつぶしてしまうのです。
一番わかり易いのが、
ナイトメアのソウルバーン
4A+B+Kガードインパク
ですね。
これは使い所を間違わなければ強力な武器になります。
私の考えですが、
緊急回避に使うのではなく、積極的に攻撃の手番を貰うために使うのが理想だと思います。


簡単な例えですが
BBBと攻撃する

連携が切れて相手のターン

その攻撃をGIで弾く

またこちらのターン(^q^)オイシイデス


もちろん、防御側がGIして強引に攻撃権をもらう定石も大切です


ゲージ消費を気にしないキャラならありなんですが
ゲージ依存の場合どうするか。
アイヴィーはどちらでも立ち回れますが、
100点ダメージを与えるCEを放棄してまで攻撃ターンを奪うのが
正解かどうか
対戦中に判断する必要があります。
それには対戦経験という場数が絶対不可欠です


で、
アイヴィーにはGI以外に択拒否できるものは無いのか?
あります。
66B
これはアイヴィー使わない人には分からない技でして、
ダメージは低い、相手は倒れる、リーチはそんなに長くないなど。
でも、相手が倒れるってところがポイント。
そう
アイヴィーは起き攻めが得意なんです。
つまり、強引にこちらが拓を仕掛ける始動技にもってこいなのです。
発生フレームもそこそこ早く(17f)、ガードさせると微不利(-8f)になるので、カウンター3Bを当てるための釣りにも適しています


66Bは私にとっても練習課題でして
クリミや6b8を打つよりも重要だと思っています。


66BやGIを上手く当てられるようになるのが第一目標です
ただ、
アイヴィーはその選択の多さから戦い方が千差万別なので、
これが正解というわけではありません。
クリミ主体も、3B主体も、ノーム(1,2,3,7,8,9B+K)主体も全てありです。
これらすべてを変幻自在に操れれば最強ですが
そうそう上手くはいきません。


楽な道ではありませんが、使いこなせればいいなぁ
「私の躾は厳しいわよ」