《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その23〜アイヴィー攻略まとめi

かなり沢山書き続けてきました。
不完全、もしくは誤情報の部分もあったと思います。
ココらへんで小休止して、あらためてアイヴィーの動かし方を
おさらいしてみようと思います。


〜A系を主力にして戦う
Aの薄さに本当に泣けてきますが、あえてこれを多く振ることを意識します。
狙いはもちろん、横移動を潰すことです。
開幕でよく刺さってくれるのは、6[A]カウンターヒット
6A
66A
3A
2A
4A
44[A]
そして見えない下段の1K〜9B
これらを織り交ぜます
鞭状態は、距離がある程度はなれないと手痛い反撃を貰うため
剣状態のまま振るのが基本です。
3[A]は牽制でもあまり振れる技じゃありません。


〜ガードされたら3B
アイビィーの主砲。
A系がガードされたら何も考えずに振ってもいいです。
(キャラによっては3Bの軸方向に攻撃が当たる可能性があります)
カウンターヒットしたら6b8を当てます。
A系がスカったときは、相手の出方を見て振るのが理想ですが
何も考えずに突進してくる相手ならこちらも無心で3B入れてもいいでしょう


〜B系は必殺技として混ぜる
3B以外の強力なB技が揃っていますが、どれも横移動で簡単にスカされます。
確実に当たると読んだ時以外、振ってはダメです
バクステや接近を読んだら→6B
暴れ止めに→4B
しゃがみや特殊構えに→66B
近距離中段狙いや投げをしゃがんでかわす時に→しゃがみ1B
とりあえず当てたいなら→BB,2B


〜割り込みを狙う
キャラ対が出来ているなら、
6KB
4K
bK
3B
2A
などでコンボに割り込んでカウンターヒットを狙います


〜6b8でスナイプを狙う
クリミの練習も大切ですが、これを確実に出せるように練習するのが
アイヴィーで勝利するための近道になると思います。
先行入力タイミングが他キャラより遅めなため、やや難易度は高いですが
苦労するだけのダメージが乗ります
3Bが短銃からアサルトライフルにパワーアップするイメージです


〜敵を引き寄せ、択を押し付ける
他キャラと違い、不意打ちのように行動選択を押し付けることが出来るのが
アイヴィー最大の特徴。
6b8や3[A]カウンターで引き寄せる他に、
6b8[E]〜8B+Kで択を押し付けることも可能。
敵は否応なしにそれに付き合われます。
正解を引かないと待つのはKO
クリミやCEは、ここで本領発揮します。
主な択は、
2A+B→しゃがめばヒット
1K→立ちガードならヒット
投げ(クリミ、マイト、CE、通常)→立ちガードならヒット
1B+K→横転や後転するならヒット
などなど


以上になります。
少々簡略的に書きましたが、人によってアイヴィーの立ち回りはかなり変わりますので
工夫するのもいいかもしれません。
現時点で、私はこれらの半分をやっと実践で出来るようになったところです。
書いた以上、これらを具現化できるように精進します