アイヴィー使いの道〜その23〜アイヴィー攻略まとめi

かなり沢山書き続けてきました。
不完全、もしくは誤情報の部分もあったと思います。
ココらへんで小休止して、あらためてアイヴィーの動かし方を
おさらいしてみようと思います。


〜A系を主力にして戦う
Aの薄さに本当に泣けてきますが、あえてこれを多く振ることを意識します。
狙いはもちろん、横移動を潰すことです。
開幕でよく刺さってくれるのは、6[A]カウンターヒット
6A
66A
3A
2A
4A
44[A]
そして見えない下段の1K〜9B
これらを織り交ぜます
鞭状態は、距離がある程度はなれないと手痛い反撃を貰うため
剣状態のまま振るのが基本です。
3[A]は牽制でもあまり振れる技じゃありません。


〜ガードされたら3B
アイビィーの主砲。
A系がガードされたら何も考えずに振ってもいいです。
(キャラによっては3Bの軸方向に攻撃が当たる可能性があります)
カウンターヒットしたら6b8を当てます。
A系がスカったときは、相手の出方を見て振るのが理想ですが
何も考えずに突進してくる相手ならこちらも無心で3B入れてもいいでしょう


〜B系は必殺技として混ぜる
3B以外の強力なB技が揃っていますが、どれも横移動で簡単にスカされます。
確実に当たると読んだ時以外、振ってはダメです
バクステや接近を読んだら→6B
暴れ止めに→4B
しゃがみや特殊構えに→66B
近距離中段狙いや投げをしゃがんでかわす時に→しゃがみ1B
とりあえず当てたいなら→BB,2B


〜割り込みを狙う
キャラ対が出来ているなら、
6KB
4K
bK
3B
2A
などでコンボに割り込んでカウンターヒットを狙います


〜6b8でスナイプを狙う
クリミの練習も大切ですが、これを確実に出せるように練習するのが
アイヴィーで勝利するための近道になると思います。
先行入力タイミングが他キャラより遅めなため、やや難易度は高いですが
苦労するだけのダメージが乗ります
3Bが短銃からアサルトライフルにパワーアップするイメージです


〜敵を引き寄せ、択を押し付ける
他キャラと違い、不意打ちのように行動選択を押し付けることが出来るのが
アイヴィー最大の特徴。
6b8や3[A]カウンターで引き寄せる他に、
6b8[E]〜8B+Kで択を押し付けることも可能。
敵は否応なしにそれに付き合われます。
正解を引かないと待つのはKO
クリミやCEは、ここで本領発揮します。
主な択は、
2A+B→しゃがめばヒット
1K→立ちガードならヒット
投げ(クリミ、マイト、CE、通常)→立ちガードならヒット
1B+K→横転や後転するならヒット
などなど


以上になります。
少々簡略的に書きましたが、人によってアイヴィーの立ち回りはかなり変わりますので
工夫するのもいいかもしれません。
現時点で、私はこれらの半分をやっと実践で出来るようになったところです。
書いた以上、これらを具現化できるように精進します