《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その20〜リアル嫁に愛されしジーク

最近、嫁がキャリバーに興味を持ち、
格好いい、強い、「ていっ、トォ!」が面白いというので
ジークを。
昔、バーチャで少しだけ経験があり(ジンクードー兄妹)
結構すんなり入り込めたのですが
暴れるだけでこっちは手が出せずにボコボコ


「このっクソキャラが!」台パン
を何回繰り返したか。
全くのキャリバー初心者が、ろくに構えもしないジークで暴れるだけで、
私のアイヴィーが手も足も出ずにボコられるのです*1
煮えないほうが無理ってもんでしょう
あまつさえ、
スタートボタン押しやがる(ゲームパッドに慣れていない)


で、
30戦くらいしましたが
後半になって嫁が私に手も足も出せなくなりました。
理由は至極単純
てめぇは俺を怒らせ(ry
ではなく、
以下の技で私が攻撃した(気がついた)からです。


>6A6A...
実は、AAよりも隙が少なく範囲も広く出も早いという超優秀な上段横切り
近距離間合いでこれを出されたらジークはしゃがむかガードかバクステしかなくなります。
暴れようとしたり横にステップするようなら、これで殺せばいいんです
他のキャラのAAのような感覚で振っていけば問題ありません。
ちなみに連打する場合レバーは入れっぱでいいです


>66B
距離を詰める時や、しゃがみを見せた時に指します
一見すると使えないように見えますが
ジーク戦では生命線になると思います。
それに、ベースホールドだろうと刺さりますから。
(ベースホールドは横切りのみGI)
しゃがみ投げを潰すにも持って来い。
ちなみに、99,33方向にも刺せますので、ジークの縦切りをスカしつつこいつをぶち込みましょう。性的な意味も込めて。


>6B
バクステしやがる生意気なジークをこいつで屠ります
ジークは脚がものすごく遅いので、面白いように刺さります。
ガードされるまで連打でOK
ガードされると微不利になるので、3Bを振るかガードを


>4B,BB
たまに縦切りを混ぜる
とくにBBは中段縦切りになるのでしゃがんだジークも狩れます


>6[A],44[A]
距離が離れたらこいつで引っ張り込みます


>ジャンプB
ジークの下段にぶっさす他に、詰め寄るジークを牽制する意味合い見あります
距離を詰めるなら、アイヴィー有利の時に詰めたいものです


あれ?
3Bはどうした?
と言われるでしょうが、ジーク相手だとかち合うか潰されるので
3Bはここぞという時にしか使えません
22Bも同様です。
つまり
ジーク戦は、発生の早い小技で攻め立てろってことです


嫁のお陰でこういうことに気付かされました

*1:俺が横回避するところに何故か下段横切りを置く嫁ジークェ