《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その12〜姐さんダウン追撃多すぎです

びっくりした。
「ivy使うんだし、ダウン攻撃(ダウン状態からの攻撃と間際らしいのでブログではD追撃と表記)を調べとくか」


「ええ、多すぎ!」
キャリバーはD追撃が限定されていて、ほとんどのキャラは数個しかありません。
ですが、ivyに限っては…
正直覚えられる気がしません。
ivy使いの皆さんには常識でしょうが、私個人のために書き起こします
ノートに書いたけど、まと(ry

D追撃技 横転時計 横転反時計 後転 備考
1K - 身体の位置が180度入れ替わる。1K〜9Bでダウン行動不能のセットコンボ
2K - 身体の位置が90度移動する
22K - 8wayrun技なので、前ダッシュで後転した相手を狩れる
44K - - - 前転されてもスカる
bK - スタンすればもう一度ヒット
2B - - - -
しゃがみ2B,3B - - - しゃがみ3Bである程度後ろに伸びるが…
[B] - - -
しゃがみ1[B] - - - -
ジャンプB - - -
11B - - - ダウン属性もあり、その場合1Kに比べて倒れる距離が短い
22[B] - - - ヒット時、6方向へ吹き飛ばす
44BB - - - 39点のダメージが魅力。飛ぶモーションは、ジャンプBの2択を
66b[E] - - -
214B - -
4A+B - - - -
1A+B - - - -
2A+B - - D追撃の定番
A+BA - ダメージが低い
8A+BB - 反時計で全ヒット。後転で最後のBがヒット
B+K - - -
7,8,9B+K - - - 2連ヒット。身体が90度横転するまでなら追尾
立ち上がりB+K - - -
1,2,3B+K - - - 前ステップで横転を少しだけ追尾
(UA)4B+K ※前ステップから打つとヒット。ただし横転は一回転まで追尾
(UA)44B+K - - 前ステップである程度横も追尾するがスカが怖い
(UA)3A+B - - 前ステップしても追尾なし

※※全て-表記の場合、その場で寝ている相手もしくは前転時しかヒットしない


たぶん、これで全部でしょう
オモシロイと思ったのは
214B
bKの女王様踏みでもいいのですが
距離が空いた相手でも当たるので結構便利
そして
4B+K
エロ過ぎるこの技の使い道があった。
11B〜前ステップ4B+Kなどが考えられます
ただこれ、簡単にAAで潰されます。これは研究課題がまた増えました。