《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その7〜リングアウト属性技まとめ

あまりの多さにびっくり
ノートに取ったのですが、ちょっとまとめ切れないので
ブログに。
この流派、本当にテクニカルです

コマンド 正面*1 時計(左) 反時計(右) 背後 備考
4K - - - -
1K - - -
1A - - - 至近のみ
3B - - - -
ジャンプK - - - -
22[B] - - - -
スライディングK - - - -
4A+BB - - - Bヒットしないとダメ
B+K - - - 最も遠い一撃だけではダメ。壁とリング際の隅ならリングアウト
6A+B - - UA*2
2B+K - - - ギリギリの場所のみ
44[A+B] - - UA
44A+B - - ※=カウンターかつ相手が側面のみ
2A+B〜KorAAorB *3 - - - -
2A+B〜6A - - -
6b8[E] - - - 空中ヒットのみ。アイヴィーからリング端が遠い場合、落ちない
6KBK - - - 6KBで引き寄せてしまうところをK追加入力でそのまま落とせる
A+G - - - 自身がリング際ギリギリのみ
しゃがみ1B - - - 6b8[E]でより遠くへ
66K - - -
214A - UA
立ち途中A+BA - - -


リングアウト性能≒壁コン応用可能
ですので、ivyは壁を利用してこそ真価を発揮するのでしょう。
もっとも使えそうなのが214Aですが、上段判定なのでしゃがまれないように布石を置く必要がありますね。


残念ながらメアのようなランカウンターでリングアウトできるノーマル技が
ivyにはありませんでした。
唯一、ランカウンター含めて正面に落とせる技が最後のやつです。
これはリング際で圧力をかけづらいですが、スタンは誘発するので
UAでもぶち込みますか。


ivy使い始めのみなさんは、ぜひ確かめてみてください
また、他キャラも独自のリングアウト性能があるので
探しておくと必ず対戦に役に立ちます。

*1:方向は全て1P側から

*2:ガード不能属性

*3:カウンターヒットのみ