アイヴィー使いの道〜その5〜マキシまじタヒねI

題名通り
マキシ対策を自分なりにもろもろやっていこうというコーナー
きっかけは夢でマキシをボッコボコにしてやったからですが。
とりあえず正夢にすべく頑張って行きましょうか


〜誰も教えてくれないマキシ対策「確反」
>>ホワッチャドーン
6A+B[E]〜AorA[E]
横切りかよ!というツッコミも共に、これ確反だったんですね…。
マキシの代名詞のせいか、某有名プレイヤーですら
そのことを教えてくれませんでした。
ガードおもっいきり削られますので、結局マキシ有利になりますが
こちらがガードしきれば、ボッコボコ
とくに
アイヴィーなら、7B+Kで釣り上げて6B8をスナイプさせれば、
ど安定のカウンターになります。
ちなみに、エロなら余裕で236Bぶっささります。
距離が離れてしまうため、リーチが短くかつ突撃技がないキャラにはマキシ有利のままになります。

>>3A(禄存)〜Bなど
確反なのですが、派生攻撃になると反時計方向に軸をずらしながら攻撃してくる厄介な構え。
Bだとひたすら軸ずらしですが、AかKを振ると構えが終わります。
アイビーの3Bでは狩ることが出来ません。
今のところ思いつくのは2Aや1Aですね。
どういう構えなのかはっきりしないのですが、
おそらく
左脇にヌンチャクがいったらでしょうか?


〜誰も教えてくれないマキシの上段「しゃがみ避け」
ほとんどが上段から攻撃が始まります
ですので、書くとデータ量大変なことになるので代表的なものだけ
>>ドラゴンキック
4A(玉衝)中にK[E]
最後の雷を纏ったキック。格好いいですね
確反も無し。
ですが、ですぅぅぅぅぅがぁぁぁぁ
こいつは上段だ!
しゃがみで躱せる
実践で至近距離で打たれて果たしてかわせるか?
難しい所ではありますが、弱点がないわけじゃない事はわかりました。
とりあえず、玉衝という構えはこれ
f:id:BraveRUKIA:20120406195750j:image
7つの構えの中でも一番わかり易いのではないでしょうか?
腰のヌンチャクが目印
玉衝派生はBB以外全てしゃがみで避けられます
この構えを見てすぐにしゃがむのではBBに狩られるので、
準備を心の中でしておくと良いのではないかと。