《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その4〜実践I

ivyをメインキャラにしている人と連戦してもらったので、
それで分かったことを色々と。
あくまでも自分のためのメモ書きになりますので、ご了承ください。


>クリミナの出し方
もう、これでいいです。
レバー2回転666B+G
今までのやり方よりかなり安定して入ります
そろそろ実践で使う時が来たようです(今回はクリミナ使ってません)


>開幕
44[B]〜カウンターなら6KB
6[B]
>遠距離
7,8,9B+Kで釣り上げ〜6B8
突進してくる相手には、3[A]で択を拒否
>中距離(ivy間合い)
22[B]BBBB(ダウン時)
3B
[A]
[B]
3[A]
236B
ジャンプB
8A+B[B](昇竜拳)
接近したい場合、A+BAで牽制しつつ近づく
>近距離
主にカウンター狙いで中距離に振っていた技を当てていく。
隙あらば、クリミナを叩きこむ。
カウンター6KBはかなり強力、相手が動きを見せたら出してしまっていいかも
ここでアップデートで強化されたディレイを生かせれば…
カウンター3Bが刺さりやすいので、
3B〜6B8[E]
が狙える。
4K
近距離で択を仕掛けてくる相手に効く強力な中段
上段避けまで付いています


こんなところです。
想像以上に3[A]が嫌らしく機能していたので
これが主軸になると思います。
ただ、ガードされると不利になってしまうので、
近距離で使うわけには行きません。
本当に対戦しないとわからない事だらけです
あとは、自分の血肉になるかどうか。


他に使えそうな技
>wsA+BA
ガードさせ有利。ガードバーストはしないものの、
牽制には十分。
たまにwsB+Kでもいいですが
>1A
距離が離せます。カウンターなら自動で二回入ります。
>2A+B
ガードさせ有利。出は遅いので相手の起き上がりに。
バーストさせてしまうので、相手のガードを確認しないとキツイかもしれない。
>6AK
最初の横切りをガードさせると有利になります。
上段なので、たまに使う程度か?
>3A
これも有利。オンラインだとわずかな遅延で3[A]がこれによく化けていました。


ivyの技はどれも研究しがいがあります
その研究も実践に昇華出来なければ無意味ですが