《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その3〜予想の結果と課題など

有利不利時の立ち回りの模索をしてきましたが、
AA振ってもほとんど自分のターンになりませんでした。
BB振るのがターンにやりやすいです
ということは、
自分から暴れるのはかなり危険だということになります
(近距離牽制に使える技が乏しい)


やはりカウンター始動キャラなんでしょうかね。
ある程度間合いを離すと
鞭に変化させて戦うことも可能ですが、近距離だとそれがかなり危険
なので
近距離は間合いを離すことを前提に立ち回る必要が有りそうです。
このあたり
やっぱりラファエル(以下エロ)に似てます。


今のところ、間合いを離すために出来る出の早い技は
6Bバイオレッドブレッジ
3Aバイオレットガッシュ
になります。
バイオレットガッシュを出すためにはAを軽く押さないと、3[A]にすぐに化けてしまいます。
この技のいいところは、短いながらもスタンがあるということです。
スタンしている間に追撃が間に合う技がなにかないかと調べたんですが
あんまりいいものなかったので、
間合い離すことにとりあえずフレームを振りたいと思います
バクステですかね。
22[B]BBB振って、ガード削るっていう選択もありますが
間合いの兼ね合いを検証しなければならないところです。


前にも書きましたが、間合いはピュラよりもちょっと遠い、
ピュラが苦手な間合いです。
使ってて思ったのですが、もしかしてivyはピュラキラーなのかもしれません。


得意間合いに入ったら何やるか?
現段階では、6[B]や2A+Bや3Bくらいしか振れてません
何かやれることがあるはずなんですが
ivy使いの方とフレンドになったので
対戦で揉んでもらおうと思っています


エロとの最大の違いは
タメ時間です
ivyのタメはものすごく早く、簡単に鞭に化けます
これがなれなくて、近距離でついつい鞭を振ってしまいます
あと、
近距離で思った以上に暴れられないこと。
エロより暴れられない。
そのかわりカウンターさえ入れば大暴れ出来る


今後の課題ですが、
間合いの維持ですかね
とにかくivy使いの立ち回りをたくさん体験することも重要です
近距離暴れ、なんか無いかな…