《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道〜その2〜間合いと有利不利の確認

昨晩、プレマに入ってivyを使いました。
そこで得た体験を下に間合いを調べます
どんな距離も物にできるイメージがありますが
最適な間合いは
剣のままで、剣先が当たる間合い。2A+Bが打ち込める間合いです。
キャラに例えるとピュラより若干離れた間合いになります。
択を押し付けるスタイルのピュラに取って、ivyは戦いにくい相手のようです。


どんな時に有利が貰えるのか?
基本を除いて、有利が発生しやすいのはやはり剣のまま攻撃した時でした。
鞭状になると、コンボに派生しなければ出し損になってしまい
完全に有利を持って行かれます。
どんな時に不利になるのか?
鞭状に変化させた時、ほぼ不利になってしまうようです。
先程も書きましたが、
鞭状にしたからにはコンボに派生させないと、相手にターンが回ってしまいます。


ここで仮説を立てます。
有利の時はどの行動を取れば一番良い試合展開になるのか
また不利の時は?
>有利時
近距離なら鞭状にさせず、6AKの6Aどめでガードさせる。
3Aでスタンさせるが考えられます
そうやってさらに有利フレームをもらった後に鞭状からのコンボ
遠距離の場合、
ivyの豊富な牽制を使っていくのが定石になるでしょう
鞭状にして、敵を引き寄せクリミナを打ち込むが一番効くと思いますが、
7,8,9B+Kで釣り上げて、6b8[E]を撃ちこむのもありです。
現状クリミナがまだ安定しないので、B+Kの打ち上げなどになりそうです
>不利時
3Bで軸ずらし打ち上げ。
かなり練習が必要になりますが、22B[E]で立て攻撃を避けて相手に不利フレームを与えるのも手です。
とにかく、不利の時間を短くして自分のターンを長く持っていくのが
ivyの特徴になるのでしょうか。


逆に言うと「カウンターキャラ」になります。
攻略本にも「カウンターでなければまとまったダメージが得られない」とあり、
それを実感したところでしょうか。


今後の課題
クリミナやテジャスフラット(2[B]BBBBBジャスト)が出せるようになるのはもちろんですが、
打ち上がった相手を6b8[E]でスナイプすること。
そのためのゲージ稼ぎをどうするのか?
を目指そうと思います。
もちろん、間合い管理や3Bカウンターは当たり前です


余談ですが
6b8[E]のコツ
コンボパーツのシメとして使う場合、
正確に6を入力しないと成立しないようです
8は斜めにズレも構いません。
慣れてくると6B8より簡単に入力できます
それにしても、この技の様子をみるとセルバンテスの娘なんだなと
しみじみ感じます