独りで強くなるためには?

御剣のバグ技でかなり盛り上がってますが
ここではあえて、違う話題を書きます。


ゲーム好きはだいたいコミュ障(精神疾患的な意味合いは除きます、あくまでネットスラングです)です。
大きな大会やゲームイベントに出かけて楽しめる人は、該当しません。
人とのつながりが面倒くさく、また訳あってそのグループと抜ける時がしんどいと思う人達。
それをコミュ障とここでは定義します


対戦格闘ゲームは、コミュニティが無くても楽しめる対戦ゲームのひとつです。
無言で戦って無言で去る、これが許される対戦ゲームは少ないと思います。
将棋なアナログから、FPSのようなオンライン対戦まで、大抵何かしらコミュを求められます
FPSで強くなろうとするなら絶対にグループ作らないと太刀打ち出来ません。


一人で戦えるからこそ手軽さがあります。
でも、それだと実力がすぐに頭打ちになります。
なぜ自分は弱いのか、負けるのか、それを教えてくれる人が居ないと
気づくのに、その100倍の時間がかかるかもしれません。


ですが、SCVは一人でなんとか実力が伸びるように作ってあります。
それがトレーニングモードのレコード機能と、リプレイのコマンド履歴機能です。


ネット対戦で分からん殺しされた。負けた理由が全くわからない。
ならばもう一度リプレイで再生して、それをトレモで再現すればいい。
そこでなんどもトライして打開策を探る
これを繰り返せば独りであろうと、強くなってきます。


もちろん、何らかのコミュに入ったほうが最大100倍の速度で強くなれます。
一ヶ月間立ち回りに悩み続けたのに、上手い人に二時間教えてもらうだけで
別人のように上達したなんてことが起こります(体験談です)


それでも、孤独に対策を練って強くなるのがオレ流なんだと
こだわりを持つ人も居るでしょう。
そんな人にこそ、トレモを活用して欲しいです。


あと、大会に出ることですね
オンライン大会ならコミュに関わる必要はありませんから、
手軽です。
一試合先勝のみが勝ち上がるトーナメント方式がほとんどなので
独特の緊張感があります。
以下に大会運営しているサイトを紹介します
http://vs.netgamers.jp/blog/ 週末大会情報局(Xbox360のみ)
http://www.cyac.jp/game/xbox360/sc5 CyAC(今のところXbox360)
http://soulust.blog.fc2.com/ SoulUst(PS3