《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ウインドウが大きすぎる!下の画面がクリックできない

困って検索したら明確な回答がありませんでした。
ウインドウが大きいなら
縮小すればいいんですが、それすら出来ないウインドウがあります
ユーザーに規約同意を求めるものとか
「次へ」「同意する」
のアイコンが真下に隠れてしまって、クリックできない!
しかも、
ウインドウの移動すら許してくれない…


そんな時の解決方法は二つあります
1.画面解像度を上げる
解像度の高いPCなら表示してくれる可能性があります。
ただ、複数のPC持っている人なんてそうそういません
2.タスクバーを移動してみる。
画面の下にある長方形の空間、ウインドウズアイコンとかあるところを
タスクバーといいます。
じつはこれ、下だけはなくて上や左右に移動させることができます
やり方
タスクバーを右クリック

「タスクバーを固定する」をクリックしてチェックを外す

「プロパティ」をクリック

すると、"画面上のタスクバーの場所"という項目がありその隣に
「下」と表示されていると思います。
それをクリックして、下以外を選んでください。
これで邪魔なタスクバーが選んだ場所に移動したと思います。
なんとかこれで「次へ」「同意する」アイコンが微かでも見えてくれれば
マウスをそこに持って行ってクリック出来るはずです


これでも駄目な場合、
そのソフトを配給しているメーカーに電話するしか無いと思います。
最近の大型テレビはPCも映せるので、それでためしてみるのもありかもしれません(PCとテレビにHDMI端子がある場合に限ります)。


ちょっとしたWindowsOSの裏技です
XP以上なら可能のはずですが、それより以前のバージョンは確認できていないので
もしかしたら無理かもしれません