《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ジャンケンしましょ。グーしか出せないの?ドラ◯もん

格ゲーはジャンケンゲーである
よく言われることですが、これを実践している人はほとんどいません。
ジャンケンの敷居が高く、初心者はその要素が入っていることすら知らずに止めていきます。


私がやっているのはソウルキャリバーV(SCV)なので、それを元に書きます


私、ものすごく弱いです
とうとうグラコロで500敗超えました。勝ったのは100回だけです。
これの理由がブログの題名です
初心者はみんなドラ◯えもんです
のべ600人の相手の中で100人がたまたまチョキばかり出してくれたから勝てたんです。
でも、
初心者はジャンケンしている感覚すらありません。
では、
ジャンケンの練習しましょう
格ゲーで大切なのは才能でもテクニックでもありません
ジャンケンをしているという感覚と悔しい気持ちです
(私は悔しい気持ちはありましたが、ジャンケンはしてませんでした…)



トレーニングモードを立ち上げます
ソウルキャリバーは、遠距離と近距離の2種類のジャンケンがあります
まず分かりやすい近距離から。
CPUレコードモード3種にそれぞれ
・縦切り(コマンドはB)
・横切り(コマンドはA)
・投げ(コマンドはA+G)
の3つを記録します。
ランダム再生します。
ジャンケン開始。
・・縦切りと読んだなら…横に避けるかガードします。
・・横切りと読んだなら…しゃがむかガードします。
・・投げと読んだなら…しゃがむか投げ抜けします。
これをひたすら繰り返し、
ジャンケンしているんだという感覚を叩き込みます。
食らってもいいんです。それはジャンケンに負けただけです
結果よりもジャンケンしているんだという気持ちが大切です。
お断りしておきますが
実践で使えるジャンケン攻防としては今ひとつ足りません
もっと複雑な行動をしなければなりませんが
まずは感覚を掴んでください。


続いて、遠距離攻防
CPUはジークなど、リーチの長いキャラがいいかもしれませんが
好きにしてもらって構いません
レコードに記録するものは
・8WAYRUNすぐにリーチの長い攻撃
・8WAYRUNのみ
・8WAYRUNしばらくしたあと攻撃
(できたら8WAYRUNは全て同じように前後左右に動かしてください)
この3つをランダム再生します
わかりやすくするため、双方とも縦切りのみにしてください
・・リーチの長い攻撃がすぐくると読んだら…空振りさせます
・・8WAYRUNのみと読んだなら…走って近寄り投げます
・・しばらくしたあと攻撃がくると読んだら…すぐリーチの長い攻撃を当てます
もしも自分が空振ったら、反撃を受けたと思ってください。
つまりジャンケンに負けたのと同じです


これらは簡略化した攻防です。実際はもっと複雑です
上記はこちらの動画を参照しています
D
また、
どうしてもこれがなじまない場合、捨ててしまって自分流を貫いても構いません。